2月の三連休 久々のポタリングでスッキリ爽快 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

最近体調がすぐれないのはポタリングをサボっているからでは?ということで

この三連休は久々に出かけました。といっても近場なのですが。。。


2月10日(土) 手賀沼をロードレーサーで簡単に流す  くもり曇り 14℃



pota2122 pota2123

(左)手賀沼の仕掛け網(漁協付近)  (右)染井入落河口付近の砂洲

しばらく乗ってなかったので、まずは軽く手賀沼の東端まで手賀沼サイクリングロード

流しました。手賀川の水道橋で折り返し。やはり久々のポタリングは気持ちがいいです。

pota2124  

帰りに「道の駅しょうなん」で柏市染井の農家 村越さん手製のよもぎ餅を購入。

手賀沼畔のベンチで食べました。

他に道の駅で新鮮野菜を(からし菜、ルッコラ)、新柏の直売所でにんじんを購入。

根野菜なんてどれを選んでもあまり大差ないだろうと思いきや、掘りたてのにんじん

はすごい甘みで驚きました。


2月11日(日) 4m/sの強風 ペリカンハウスまで

 晴れ 13℃ 北西4m/s


pota2121

柏市高田にある里山の風景


こんな強風の日は遠出せずペリカンハウスでまったりするに限ります。

近場なのでロードレーサーではなくMTBとママチャリで出動です(片道約40分)。

ペリカンの帰りは大堀川沿いを走り、農産物直売所「かしわで」で大根、ブロッコリ、

小松菜を購入。夜は奥さんに「農家ごはん」を作ってもらいました。(大根と人参の煮物、

切り干し大根、納豆、玉子と大根の葉のオイスターソース+中国醤油炒め)

たまには肉魚を一切使わないメニューも健康的でいいですね。


2月12日(祝) 手賀農免道路を通り白井・印西コース、そして手賀の丘へ


朝練で使うコースです。朝10時20分にロードレーサーで家を出発。

晴れ最高12.7℃/最低1.8℃ 南南西2m/s


pota2125 pota2126

(左)木造の舟で仕掛け網を回収する漁師 (手賀沼)

(右)さかきばら農園のいちご(ふさのか)


途中、手賀農免道路沿いにある「さかきばら農園」でいちごを購入。

品種は千葉名産の「ふさのか」。そのまま農園のベンチでいただきました。

ものすごく甘くて美味しいいちご

イチゴ狩りは4月14日(土)からスタートだそうで、今は直売のみです。


pota2127 pota2129

(左)県道282(柏・印西線)沿いにもいちご直売所が多数あります。

(右)自転車で走ると森林浴気分で気持ちいですよ!! ここはトラックも少なく走りやすいです。


pota2128 pota21200

(左)心地よいアップダウンが続きます(県立少年自然の家付近)

(右)帰り道に手賀の丘公園に寄りました 柏市(旧沼南町)にありながら大変自然度の高い公園です。

  写真は「揺れる吊り橋」本格的なアスレチックコースが無料で楽しめ、バーベキューも

  できるので家族連れで賑わってました。私たちもアスレチックを少々。

  普段使っていない筋肉を使うので、明日筋肉痛になりやしないか心配です。

  健康のために、久しぶりにぶら下がってみたら背中やお腹の筋が伸びてスッキリ。


帰りはお腹がすいたので手賀漁協でランチして16時に帰宅。

計測器が故障したままですが、以前走った時の計測から概算して走行距離は約48km。

3日間とも2月とは思えぬほど温かく、スピードを出すと汗ばむほどの陽気でした。  


pota212001 pota212002

手賀漁協のランチ (左)柳川定食(どじょう) (右)なまずの唐揚げ定食

どじょうはなかなか美味。なまずは3回目。以前は蒲焼だったので唐揚げは初めて。淡白な味
しかし、入店してから食事が出るまで何と50分かかりました!! 他のお客さんからも苦情殺到。

「すみません、今からご飯を炊きますので。」 ←えっ?

キャパシティを超えているのなら客席数を減らすとか対策はないものなんでしょうか?

ここはいつもこんな具合ですから。

帰りに柏市布施の名物「ますだのかきもち」(しょうゆ味)を購入。食べ始めたら止まらない!