エクルズケーキ   ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

 雨の午後、柏のペリカンハウスでゆっくりお茶することになりました。

新年は今日から営業で常連さんでいっぱいでした。

そろそろイチゴの季節。ペリカンハウスのショーケースにもイチゴを使ったケーキが

並びはじめます。


pe01061


グリュンペルを注文 お茶はDOORSをイングリッシュミルクティーで。



pe01063 pe01062

いちごパイタルトは高級ダージリン(Rungliot)と一緒に。 いい香りです。


pe01064 pe01065

エクルズケーキ(Eccles cake)

パイ生地の中にカレンツ(干し山ぶどう)、オレンジピール、レモンピールを入れた英国菓子

カレンツの酸っぱさのせいか、見た目のように甘ったるくはなかったです。

イングランド北西部が発祥のよう。珍しいお菓子がいただけました。


くつろぎのひと時だったのですが、会社から電話が。。。

仕事が入ったので急いで店をでました。

近いうちに、またゆっくりペリカンハウスを訪れます。


(持ち帰り)イチゴのバターケーキ(ホール)、焼き菓子2個