卓越した独創性!旬素材の季節感!靱本町の新スタイル中華!『中国菜 SHIN-PEI』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 西区で素敵中華発見!!

 

京町堀にほど近い靱本町1丁目・・・以前はかなり古めかしいオンボロ

ビルがあった場所に、昨年出来たという場違いなほど綺麗なビル。。。

左から中華料理…カフェ…日本酒barが入ってます!

 

一番左の中華鍋をモチーフにした可愛い看板のお店。。。

カッシー仲良しの某シェフから教えた貰った中華料理店です!

オーナーシェフは、あの谷町6丁目の超人気中華『青藍』から

独立した方って言うので…これは絶対に期待大ですよね(^◇^)!!

 

この日は一日中雨が降りしきる飲食店には最悪のコンディション…

しかも訪問したのが9時過ぎだからお客はカッシーだけ。。。

シェフが1人でやってられると聞いていたので、カッシーにとって

は計算通りのゆったり感なんですが(^ε^)♪

 

取りあえずは烏龍茶を頂きながら人当たりの良いシェフとお話。。。

そしてカッシーだけの為のお料理を作って貰う贅沢感を楽しみます!

 

     北海道産の生ホタテと焼きなすの怪味ソース

これは本日の突き出し!高級寿司レベルの新鮮プリプリのホタテ、

和食手法で丁寧な仕事を施した焼きなす!芝麻醤ベースのピリッと

辛い怪味ソースが中華料理感を醸し出しています!!

このシェフのセンスのハイレベルさを思い知るに充分な一品です!

 

 

              前菜5種盛り合わせ    1000円

びっくり恋の矢これは素晴らしいビックリマークまさに絵画的な美しさの前菜ですビックリマーク

ここもまたヌーベルシノワのジャンルかなと思わせますねぇ!?

 

刺身用の北海ボタン海老を軽く紹興酒に付けたもの。。。

炙り鯖に山椒ベースのソースを合わせたもの。。。

特級クラゲの甘酢には甘夏の果肉と皮をを細かく刻んだものが

トッピングされています!口中にフルーティーさが広がります!!

ミニトマトの桂花陳酒漬けも添えられています!!

 

砂肝とパクチーの辛み和え…まるで鮑を食ってるよな食感!

ばい貝の紹興酒煮…しっかり紹興酒が染みててウマシです!

 

( ̄□ ̄;)レベルが高すぎるっ!もう前菜だけでラブfall in loveラブラブ

 

                     本日の春巻      600円

定番の春巻も季節によって、又はその日によって中の具材が

変わるようです!これもシェフの頑ななこだわりなんでしょね!?

 

この日は菜の花と大阪産筍と新子の春巻!初めて食ったぁ!

新子はイカナゴの稚魚で春のお魚です!それの葉の花&筍…

もう口の中が春の香りがいっぱいです!だから…春巻(^_^;)???

 

 

  

メニューを拝見すれば全般的にオリジナリティーが満載!!

その中でも気になったメニューが・・・

 

                 麻辣牛肉豆腐    1400円

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ これが大当たりぃぃ~!!!!!!!!

世にある麻婆豆腐とは似て非なる一品ですが・・・

これを食ったらもう麻婆豆腐が食べれなくなる危険性あり(゚_゚i)!

 

牛すじ肉を3時間、別鍋で牛アキレスを6時間煮込んで・・・

それを惜しげもなく大量に投入されています!!!!

もうそのウルトラ級の旨味がグワングワンと押しかけて参ります!

一口食ったカッシー、その押し寄せる旨味に椅子から落ちそうに

なりましたよ! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。。。。。。

 

茶色っぽいのは牛すじ・・・透明感のあるのが牛アキレスです!

ほろほろと崩れそうな柔らかさ!麻辣とはいうものの、

旨味を損なわないように激辛には仕立ててないのがシェフの巧み!

普段なら白御飯下さいと言いたくなりますが、これは一心不乱に

レンゲでそのまま掻き込んでしまう料理ですねぇ!!

 

もしこのお店に行くことがあれば…「麻辣牛肉豆腐」はマストメニュー

ですよぉーヾ(@°▽°@)ノ!!!!!!!!

 

                  本日の炒飯       950円

本日はホタルイカと空豆の炒飯!!季節感がスゴいよね!?

同様にメニューの本日の汁そばってのもあるから、これもまた

季節感重視の汁そばなんでしょうね!次回食ってみたいねぇ!!

 

細かく刻んだホタルイカ・・・そして空豆がふんだんに入ってます!

見事にパラッパラに炒められた御飯なのに全然脂っぽくないです!

これも春を口いっぱいに感じさせてくれる珠玉の炒飯ですよ!!

 

炒飯には簡単なスープが欲しいと大きな声で呟いたら・・・

「こんなので良いですか?」ってチャッチャと1分くらいで作ってくれた

この卵スープが絶妙に美味しいo(〃^▽^〃)o!!!!

 

炒飯食べながら見てたメニューにもう一つ気になりすぎるのが・・・

               ピータンの甘酢漬け    600円

ピータン大好きカッシーですが…甘酢漬けなんて初めて聞いた!

シェフ曰く、ピータン特有のアンモニア臭みたいのが無くなって、

ピータンが苦手な方でも食べられるらしいです(^_^)!!

 

確かにっ!あの独特の匂いはすっかり消えてしまってます!!

その代わり、白身のプルルン感や、黄身のネットリ食感もなく、

非常に締まったピータンになってます!ワインに合いそうですね!

 

他にも食べたいメニューがいっぱい在ったけど・・・

昼に食ったカツカレー大盛りが予想外に胃に負担が掛かってるため、

次回に繰り越しにした(*´ω`*)。。。。

 

気さくに話しやすいオーナーシェフの中田真平さん!

青藍に行かれた方なら見覚えがあるんじゃないでしょうか??

真剣に新しい中華料理を追求している料理人とお見受けしました!

 

満を持して独立を果たし、自身の名を冠した『SHIN-PEI』。。。

目立たない場所でもありまだまだ知名度も低いようですが・・・

このクオリティー、独創性、コスパをもってすれば・・・

 

 SHINPEI無いさぁ~音譜音譜

劇団四季ミュージカル「ライオンキング」より・・・

プンプンこれちゃいますやんっむかっむかっ

 

※ランチは担々麺(900円) 御飯・一品・サラダ付は+200円

 週替わりランチ(1000円)だそーですよ(^◇^)!!

 

 

中国菜 SHIN-PEI

 

大阪市西区靱本町1-1-18 NIPPO CUBE UTUBOHONNMACHI

TEL:06-6447-7726

営業時間:11:30-14:30(14:00LO) 17:30-22:30(21:00LO)

定休日  土曜日のランチ 及び 日祝