住吉で愛され続けて80年!これがなにわの正統派洋食だっせ!『洋食 やろく』/大阪住吉区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 

ここは前からずーーーっと行って見たかった老舗のナイフとフォーク洋食屋さん( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

南海沿線でほぼ毎日通過している駅なんですが…降りたのは記憶にない。。。



改札を出て東へ進むと1分ほどで目の前に・・・


大阪では初詣で一番賑わうと言われている住吉大社が現れます(^∇^)!!

そして駅から徒歩2~3分ほどの所にあるのが・・・




                   洋食 やろく

創業昭和10年1月1日…即ち80年以上続いている超老舗の洋食屋さん!

何てったってやろくの名物は創業当時から続いている「玉子コロッケ」!!

カッシーもこれが喰いたくって本日は途中下車しちゃいました(〃∇〃)!!


  
お店の看板のマークにもなっている「狸」はお店の守り神かな(=◇=;)??




クラシックモダンな店内…奥にもテーブルスペースがあり、予約客は

続々とそちらに入って行きます!かなりの人気店ですねぇ~!?


カウンター席からはガラス越しに厨房のシェフたちの仕事が見えます!

一番奥が三代目の御主人、隣が息子さんで四代目だそうです!!


〔お店のHPからお借りしました・・・〕

ちなみに初代と二代目のシェフ。。。昭和20年代くらいかな?

 

さてカッシーオーダーはお店オススメのやろく盛り合わせニコニコビックリマーク



                
 やろく盛り合わせ      1836円

美しきビジュアル!すこぶる端正でゴージャスな盛り合わせですねっ!!

 



やろく盛り合わせはビーフカツ&玉子コロッケ&ハムサラダの3種構成!

まさにキラキラ洋食 Made in Japanキラキラの見本のよーな盛付けです(^~^)!!



ソースが掛かってもサクサク感が失われないビーフカツ。。。

まろやかなのにコクが深いデミグラスソースがめっちゃ美味しいです!!

これも創業以来「継ぎ足し継ぎ足し…」ってやつかな(´0ノ`*)??




これが昭和初期からの名物だと言う玉子コロッケ!かなりデッカイ!!



ネットリしたペシャメルソースには粗切りしたゆで玉子とプリプリの海老!

うーーん・・・これは美味しいわぁ!こんなコロッケは初めてです!!

創業当時は「クロケットドゥーフ」って名前で販売してたとされているが、

昭和初期にこんなハイカラな食べ物があった事が驚きです(ノ゚ο゚)ノ!!!



野菜サラダもたっぷりで充分なボリューム!ロースハムは隠れてます!

本格派の洋食屋さんは必ずマヨネーズは手造り!これも優しいお味です!


 
断言できる!大阪の洋食屋さんの味噌汁は美味い!出汁もちゃんと効いてます!

白い平皿にライスが乗って来るのもいかにも洋食屋さんって雰囲気ですよね!



 

 

3代目御主人のマニアックと言えるほどの趣味で設置されたオープンリールデッキ…

JBLのスピーカーからは常に軽快なジャズピアノの旋律が流れています。。。

 

高級感を醸し出しながらも気軽に味わえる洋食…素敵なお店です(^ε^)♪

サラリーマンランチにしては少し高いけど、たまにはこんなお店も良いですよねっ!?

 

予想外にボリーミーなランチでお腹もパンパン・・・ヽ(;´Д`)ノ。。。

この状態じゃ夜まで腹減らないかも???

 

いやいやカッシーさん!大丈夫ですよ!

住吉さんだけに・・・ちゃんとエネルギーの代謝(大社)がありますって(`∀´)!!!

 

 



洋食 やろく 

 

大阪市住吉区東粉浜3-30-16

TEL:06-6671-5080

営業時間:11:30-13:30  16:30-20:15LO 

定休日   水曜日(祝日の場合は翌日)