京町堀に誕生した凄腕シェフのフレンチカジュアル 『サラマンジェ大村』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

不肖カッシー、このamebloで「お馬鹿な食いしんぼうブログ」を始めて2年が経過いたしました。

正直こんなに続くなんて夢にも思わなかったんですが、何とかここまで続けれたのも、

日頃温かいコメントやメッセージを下さる皆様の御蔭であると心から感謝いたしております!


さてこの2年間で数々の和・洋・中・イタリアン・寿司・蕎麦・ラーメンからパン・スイーツまで、

モリモリ食って血となり・・・肉となり・・・脂肪となり・・・脂肪となり・・・脂肪となり・・・(゜д゜;)!

しかし一度たりとも登場していないジャンルが「格式高いフレンチ」!!


苦手なんです。。。。。(-"-;A!

腹ペコで待ってて、やっと出てきたのが大きな皿にちょこっと乗っかった一口サイズの料理!

ワインでもたしなむならばそれでも良いんでしょうが、カッシーの場合パクッ!と食って終り!

小器用にナイフとフォークを駆使してっていうのも苦手で「お箸下さぁーい!」って言いたくなる!


そんなカッシーが最近ずっと気になっているお店は靭公園の北側に出来たフレンチ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
            Salle a manger 大村

昨年11月にオープンした綺麗な可愛いお店です!でもカッシー的には入りにくさ

を感じていたお店なんですが・・・・・・最近好調のカッシーセンサーを信じて!!!


             カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ランチは1050円・1680円・2420円とあり、それぞれ魚・お肉が用意されています!

カッシー訪問が昼休みも終わった1時半頃だったんでお肉は売り切れ( ̄_ ̄ i)!!

ってことで・・・・・・メニューB(1680円)・お魚\(^_^)/!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

店内はシンプルにスッキリまとめられてて清潔感いっぱい溢れてます(・_・;)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
いつものようにカッシーはカウンターへ(´∀`)!完全オープンキッチンです!!



オーナーシェフの大村さん、いかにもたたき上げのベテラン料理人然とした方、

行儀良く大人しくしてなきゃ叱られると思いきや・・・お話好きな優しい笑顔の

オジサンでした(^o^;)!ただ料理にかける熱意は凄かったですよ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 正統派のテーブルセッティング・・・お水の供し方もセンスを感じますねぇ!?


                                  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
       帆立のテリーヌサラダ仕立て・イチゴのドレッシングで


    (((( ;°Д°))))ランチの前菜でこんな豪華なものがぁぁ~!?!?


さすがにめっちゃレベルが高い!テリーヌ、むっちゃ美味しいです(*゜▽゜ノノ゛☆!

この苺のドレッシングもほんのり甘酸っぱく見事です!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
自家製のパンがハンパなく美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!!

惜しげなく良い材料を使ってるらしくて、あまりに美味しすぎるために売って欲しい

とのリクエストがお客さんから相次ぎ・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  ←販売してます(^ε^)♪ビックリマーク







カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
               グリンピースのポタージュ

春を感じる優しい味のスープです!あっさりだけど深みを感じます(°∀°)b !






カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
         鰆のバプール・グッタリした春キャベツ添え

<魚へんに春>・・・まさに今が旬の鰆!火の通り具合が絶妙でウマシです!

バプールとは白ワインで蒸し焼きにする・・・って説明してくれました(^_^)v!!

更に嬉しかったのは・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
「良い白子を持ってたんで、サービスで入れときました(^O^)!」ってさりげなく!

初めて食った鰆の白子!軽ーい塩味のみでトロットロで激美味ですっ( ´艸`)!


「いつもはまかないで食べてしまうんですけどね(^o^;)!!」って大村シェフ。。。

あ・・・・またもカッシー、まかないを横取りしてしまいました(〃∇〃)!!!!


下に敷かれているグッタリした春キャベツの甘味が際立ってナイスですよ!!

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                  ココナツのブランマンジェ

こんな素敵なデザートまで付いています!濃厚なブランマンジェの上に細かく刻んだ

オレンジピールが爽やかに&渋く効いていますねっ(´0ノ`*)!!

随所にしっかり経験を踏んだ微妙なテクニックが拝見出来るお店です!!!


あれ?メニューには「ガトーショコラ」って書いてたんだけど・・・・・・Σ(~∀~||;)???


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
・・・・って思ったら、ブランマンジェの下にはガト―ショコラが隠れていました(^O^)!!

普通じゃないなぁって考えてたら、大村シェフはそんなミニサプライズが好きなんだって

言ってました( ̄▽+ ̄*)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
淹れたてコーヒー飲みながら、大村さんに『サラマンジェ』意味を聞くと、

フランス語で『食堂』っていう意味で、堅苦しくないフレンチ、、、、、、

気軽に来て頂けるカジュアルなお店を目指しているって話でした!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  

妙に居心地が良いゆったりしたカウンター席!カッシーの指定席になりそ(^ε^)♪!


ナイフとフォーク夜の部にも美味しそうなメニューがズラーリ(≧▽≦)!!!

  しかも大村さんの言う通り、気軽なフレンチカジュアル価格!!!

  近々カッシーの夜デビューは実現しそうですo(^▽^)o!!!!!


「今日も良いお店に出会えて幸せ~ニコニコ音譜」と大満足&満腹で会社に戻ると、


「お客様から頂きました!」会社の女性がデスクまで持ってきてくれたのは・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!       カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

   皿に乗った饅頭  食べ過ぎて  お腹が大きくなっちゃった


「サラマンジェ大村」から帰ってきたら・・・・・・


       皿饅頭・・・・・大腹!!!!

       (さらまんじゅう・・・・・・・・おおはら)


Salle a manger 大村


大阪市西区京町堀1丁目16-28

TEL:06-6441-5766

営業時間:11:30-14;00LO  17:30-22:00LO


定休日    土曜の昼   日  祝