本町で人気!楽しい夫婦が営む本場ポルトガル料理店 『Lisboa』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

    カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!              カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


実はこのお店、最初は愛読雑誌「Meets」で・初めて知った。。。。


ポルトガル料理、、、、あまり聞き慣れないジャンルですが、前を通るたびにいつも

若い男女を中心層として賑わってて、興味は有れどもなかなかは入るチャンスは無かった。。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
Lisboa TASCA PORTUGUESA・本町 (リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ)

 本町のオフィス街にある飲食店が立ち並ぶ一角にあります!赤いテントが目印の

 小さな可愛いお店です。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 お店の前にはテラス席が一つと・・・・・何故かサッカーゲームが(☆。☆)???

 ポルトガルって思いっきり自由な国なんだろーか(*_*)???

 お店は珍しく空いていたので千載一遇のチャンスと見て意を決して入ってみた!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ポルトガル人のシェフと日本人らしい女性スタッフの2人でやってるらしい・・・・・・。

ほんの10席程度のコンパクトなお店、こんな感じのお店はカッシー好みっ(^ε^)♪!

でもなぁ・・・・・・・

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ←こんなんだったら困ってしまいます(・・;)あせるあせる



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 うーーん(-"-;A・・・・・なにしろ初めてのポルトガル料理・・・何が何だか(・_・;)????

 思い切ってシェフに話しかけたら、極めて流暢な日本語でオススメを教えてくれた!!


              カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
付きだしのオリーブのマリネ・・・・実はカッシー、オリーブは苦手なんですけど・・・・

初めてのお店で、しかも遥かポルトガルから来られたシェフに失礼だと思い、食うと・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
これがバカウマで完食ですわぁ~(o^-')b!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
            マグロのサモサ ポルトガル風         650円

歴史的にインドと関係が深いポルトガル、、、、それ故に、インドの文化や料理が

影響しているポイントも少なくないそうです!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
サモサよりも春巻の皮に近いパリパリ感!

中身は刻んでミンチ状になったマグロが入ってます!カッシーこれ好きっ!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
    イベリコ豚のサルシチョンとマンチェゴチーズのオムレツ  650円

これ美味しい~≧(´▽`)≦!!こんなの毎朝テーブルに出てきたら幸せ~音譜音譜


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カットしたら中にはたっぷりのチーズとサルシチョン!!


食べながらシェフやスタッフの女性とお話してたら・・・・何とお二人は国際結婚夫婦ラブラブ!ビックリマーク


シェフのジョゼ・ソーザ・ボテーリョさんは、自国で建築学を学ぶ学生さんだったが、

4年前にボランティアの目的で来日。。。。。


一方奥様のはづきさんも同様にボランティアで埼玉県から大阪へ移住。

ボランティア仲間としてお付き合いするうちに・・・・・・・・

    

   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! イエスビックリマーク恋の矢フォーリンラブ!!


さて一緒になったは良いが、これからどーやって食って行くかを考えた時、

元々料理が好きだったジョゼ・ソーザ・ボテーリョさんのセンスと腕を生かして

大阪では珍しい「ポルトガル料理店」をやろう!となったものの、しかしながら

プロとしてやっていくには調理経験は乏しい。。。。。

そこで北新地のフランス料理店でみっちり2年間料理修業した後・・・・・・・

晴れて昨年この地に念願のお店をオープンしたって言う無鉄砲ストーリー(^o^;)!

      
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! でも何だかめっちゃ素敵な話~ラブラブラブラブ



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
次に出てきたのは一見・・・和食器??


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
              バカリャウのピューレグラタン         750円

    

  ・・・・・・・・(((゜д゜;)))バカリャウって・・・・ナンヤネン???


         メニューを見た時カッシーそう思った(゜д゜;)汗!! 


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ・・・・これに少し似てるけど!


   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! バカな龍・・・馬鹿龍・・・バカリュウ・・・惜しいあせる


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! バカップル?・・・・全然ちゃうしぃ~ヽ(`Д´)ノ!!!



  実は・・・・バカリャウって干し鱈(タラ)の事なんですよにひひ!!

  ポルトガル料理では結構頻繁に使われるそうです!これは意外でした!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
そのバカリャウとジャガイモとニンニクを丁寧に石臼で擂り潰してピューレ状にし、

それを牛乳で延ばして容器に入れ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く!!

すごく手間の掛かっているグラタンです!!

  カッシーこれはすっかりハマってしまいました(*゜▽゜ノノ゛☆!!!!



さて、ちょいとお肉系を食ってみたくなったのでシェフオススメを・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

              イベリコ豚チョリソのフランべ        900円
これで出来上がりじゃないんですよ!これは予めオーブンで火を通しておいて・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ポルトガルでは各家庭でもポピュラーなチョリソ焼き専用の陶器製の器具・・・

これにウォッカを注ぎ入れ、火を付けて自分でじっくり焼き上げるんです(^∇^)!

サービスで照明も落としてくれて・・・・・綺麗ですよねっ!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
焼きあがりぃ~ヾ(@^▽^@)ノ!!めっちゃカリッと美味しそうですねぇー!?

しかし・・・・・ゴロンと太った、めっさメタボリックチョリソですね!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
見て見て!イベリコがギッシリ詰まった肉々しいチョリソ!

独特のスパイス遣いが、これまたカッシーのツボヾ(@^(∞)^@)ノ!!

でもこのチョリソでお腹いっぱいになっちゃいましたぁー!!

                               カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ドキドキ国籍は違えども すごーくお似合いのイケメン&チャーミングな御夫婦!!

 まだまだ恋人ムードが満載ですねっ(*^o^*)!?

 

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! お客の面前ではこんなのは我慢してねぇ~にひひビックリマーク


                      
              カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!



Lisboa TASCA PORTUGUESA・本町 (リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ)


大阪市中央区本町4-8-8

TEL:06-7494-9592

営業時間:17:30-23:30LO


定休日     火曜日