付託議案審査「指定管理者の指定・ひょうご環境体験館」 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

本会議から農政環境常任委員会に付託された議案は
「ひょうご環境体験館」の指定管理についてでした。
http://www.eco-hyogo.jp/taikenkan


年間委託費は約3000万円。月額250万円で、
環境学習の委託を受けるのですから
人件費だけで終わってしまうのではないかと、
事前に事業計画書も見せてもらいました。

年間利用者数は3万人から5年後に33000人に増加させる目標ですが、
手作りイベントで何とかやりくりしていく感じです。

西播磨地区のそんなに立地が良くない場所なので
対象者も限られますが、
せっかくの施設なので、多くの方に体験してもらえるよう
PRを強化してもらいたいですね。

あと、結果論で仕方ないのですが、
指定管理への応募が1社しかなく、
前5年と同様の公益財団法人ひょうご環境創造協会に
すんなり決まりました。

提案内容のレベルアップを図るためにも
複数応募社が出てきてほしいものです。

自治体の事業の中には
民間が手掛けるチャンスはかなりありますから
定期的に県ホームページを覗いてみてください。

ちなみに、
入札情報速報を送ってくれるような民間サービスもありますよ。
http://www.uluru.biz/service/service_njss