自分の釣りの原点を思い出す 3 | カサゴっちのブログ

カサゴっちのブログ

ブログの説明を入力します。

私は基本的に釣り道具にお金掛けたくない派なんですが、どうして
そう思うのか、ふと考えたことがあるんです。まぁ貧乏性だからといえ
ばそれまでなんですが(^^; 

釣りを始めた小学生から中学生の頃、元々物を作る事が大好き
だった私は釣りに使う物も他の物で流用できないかといろいろ
考えたり、作ったりしてました。

思い出してみると、当時はガチャガチャも20円が普通でしたが、
そのケースを使ったウキとか・・。釣具屋さんに並んでいるへらウキ
を真似てバルサと竹で作ってみたりとか・・。

海釣りを始めてからはテトラで使えるような短い竹にガイドとリール
シートを取り付けてオリジナルロッド等々。子供のやることですから
ほとんどが使い物にならなかったとは思いますがまぐれでそれらを

使って釣れた時の嬉しさは格別でした。そういえば当時作ったへら
ウキはつい数年前までペン立てにあったんだけどなぁ・・。

あ!使い物にならない物で傑作だったのを思い出しましたが、ミシン
の金属のボビンを使った超小型リールも作ったような。。。
多分使う以前にお蔵入りだったと・・・笑

そんな事が関係してお金をかけずに釣るという事に喜びを感じる
ようになったのかなと思ってます。でもそれはいい加減な道具でも
十分釣れるようなサイズの魚しか釣ったことがなかったからこそ
なのかもしれませんね。

しかし最近はリールに関してはあんまりケチってトラブルの元に
なるよりはとかなり奮発しているつもりです。。カヤックをはじめて
からはリールに海水がかかる事がおおいですしね。(それでも
ツインパワーが精一杯なんですけど。。)

あとは安全に関するグッズもちゃんとしたものを購入してますね。
命がかかってますからね。安全第一です^^

カヤックをはじめてからメタルジグをよく使うようになりましたが、
このメタルジグもとてもいいお値段なので、私のジグのほとんどは中古
で購入したジグです^^;

近々ジグを作りはじめてしまうのではと自分自身ちょっと
心配している今日この頃です。