今朝は6時に起きました。

寝室の暖房を微弱にしていたので、寒かったです。

 

ミドル・シニア世代の女性が安心して暮らせるための整理収納から始めるサポート

一般社団法人ウィメンズ・ライフ・サポート協会【うぃーら】は、自分にジャストフィットするモノの持ち方・暮らし方~おうちダウンサイジング~を提案しています。

 

うぃーらの整理収納アドバイザー 桑島 まゆみ でございます。

 

本日の石狩は最低気温がマイナス16℃。

20℃以下になるとダイヤモンドダストが見れることがあるので、もうちょっと。

100日連続お片づけ6日目~個人会計の整理6日目

今朝6時に起きて、何をしたか、というと。

「100日連続お片づけ」6日目、まだ個人の会計入力をしました。

一応終わったのですが、わからないことがあったので、うぃーらの税理士さんのところへ行って聞いてきました。

今までの入力の一部に間違いがあったことが判明したので、明日は、再調整します。

イラストレッスンを再開しました

以前、私の年上の友人からおしえていただいたことがあります。

「まゆみさん、歳をとると一人でいる時間が多くなるから、一人で楽しめることを早めにみつけたほうがいいわよ。

 

とのことで、色インクで描くイラストを佐々木小世里さんから習い始めました。

昨年9か月お休みしたのですが、本日からレッスンに出戻りました。

ところが会場についてびっくり。

インクは持ってきたのに、肝心の筆を忘れていました。

仕方がないので、先生にお借りして・・・

 

今日の作品はアネモネ。

寒中見舞いに使おうかしら?

同じお手本ですが、出来上がりはそれぞれ個性的。

テーブルの上は色とりどりのお花畑。

雑念を忘れ、夢中になって描く時間は、貴重です。

 

介護現場でのターミナルケアについて、介護の専門家たちが本音で語る貴重なチャンス!

1月18日(水)セミナー「おくりびとのお葬式」とパネルディスカッション「ターミナルケアと看取り」、ご参加お待ちしています。

★1/18「おくりびとのお葬式」セミナー&パネルディスカッション★

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

受講受付中●2月26日(日)●千歳道新文化センター主催

講師 桑島 まゆみ(2級認定講師) 

★1日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座☆2/26@千歳★

整理収納一般講座

満席になりました●1月21日(土)●片づけジョーズ主催セミナー「写真まるごとお片づけ」

13時半~15時 札幌エルプラザ

講師 桑島 まゆみ(整理収納アドバイザー1級、片づけジョーズ会員)

★1/21「写真まるごとお片づけ」セミナー@札幌★