• 15 May
    • 音楽編!

      イベントのご報告!その3 適度な運動(苗植え)と、美味しい食事を戴いた後は・・・・音楽タイム。 ハーモニーのイベントのサブテーマは「花と食と音楽と♪」 今回もASK(片平さんの旦那様)が音響のセッティングから全て担当して下さいました。 のんびりした時間が流れる場所で、緩やかなギターの音色があたりを優しく包み込む う~ん、極上の時間だね。 所々に入る(語り)も楽しいんだよね。 息子さんとのコラボの日も近い?? 楽しみにしてま~す。 (写真は里見さんのFBより拝借しました。) そしてそして、お待ちかね?の歌タイム。 みんなで一緒に歌いましょ! リードボーカルは「スタふく」さん達ね。  ☆やさしさに包まれたなら  ☆花は咲く  ☆見上げてごらん 3曲を熱唱!!! 歌を歌いながらストレッチも入る? 体全体で楽しさを表現しているんだよね。 みんな、なんて素敵なんだろう~。 参加者が、コミュニケーションをとりながら、自分の出来ることを自然にご協力して下さってましたね。 おかげさまで、準備から後片付けまでサクサク~って進められました。 これも今までの経験値があるからだよね。 これからも、是非是非宜しくお願いいたします。 最後に、ご参加・ご協力下さった皆様、本当に有り難うございました。 Garden作りはこれからです。 どうぞあたたかく見守って、ついでに草取りにもご協力下さいね。 そして、Sunny gardenが皆様のガーデンになりますように♪ 「ゆんた」の庭では、山吹の花が心地よい風に揺れてました。

      テーマ:
    • 苗の様子

      先日植えた苗達がどのようになっているのか、Gardenの様子を見にきました。 ラベンダーはすこぶる元気に、花穂を伸ばしてますよ。 ちゃんと水だまりを作ってくださってたので安心だね。 さてさて、オーガニックコットンは?? 双葉を広げている苗もあるけれど、残念ながら萎んでしまった苗も(>人<;) この頃の暑さで、育ったばかりの苗には耐えられなかったのね。 育てるって難しいね。 それから、Gardenにはお客様もいらっしゃった模様。 ちゃんと足跡を残してくれてました(^^;; Gardenに着いたのは、安達太良山に、日が沈む頃。 なんて綺麗なんだ!!! きっと画像では伝わらないだろうなぁ。 この雄大さをここで感じて欲しいです。 明日も良い日でありますように(^O^)/

      テーマ:
  • 14 May
    • 食と音楽♪

      先日のイベントの様子を、ゆるゆるとまとめております。 さて、苗植え・種まきの作業の後は、場所を移動して、お待ちかねのお食事タイム! 今回の場所は。3月に農家民宿を始めたばかりの仲里君のお宅、「農家民宿 ゆんた」で行いました。 まわりが山々に囲まれて、古民家を改装したお宅は、趣があって落ち着くんだわ。 仲里君の人柄がにじみ出るようなお宅ですね。 ここに来ると、昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしさがあるよね。 さてさて、ハーモニーのイベントでは参加者みんなで手作りするのが恒例です。 今回のメニューは・・・・「おやき作り」だよ! 「おやき」って信州が有名ですが、阿武隈山系でも食べられてたんだよね。 今回は、関さんのところで作られた小麦粉を使います。 皆さんで生地をのばしてっと。 中に入れる具は、試作会で好評だった    ☆海鮮(中華味)  ☆ベーコン&ポテトのトマトソース(イタリアン)  ☆ナスと挽き肉の味噌味(和風) の三種をご用意しました。 好きな具材を詰め込んでね。 試作会の様子はこちら→☆ 丸くまとめるのが難しかったかな?? 色んな形の「おやき」が完成!!! その他には、 久美ちゃんの「ざくざく」は、具だくさんで優しい味で美味しかったなぁ。おかわり者続出!!! 栄子さんの「キムチ」は三種類もあって、辛さも程よくて、意外とさっぱりしていて、後引く美味しさだよ。 民ちゃんのタケノコご飯も、流石は料理人って味で、メチャクチャ美味しかったわ。 小林さんのスイーツも大人気! 今回はアップルケーキを作ってきて下さいました。 農作業でお忙しい中、届けて下さってありがとうございました。 食後には 石原さんと三瓶さんが新茶と抹茶を点てて下さいました。 皆さんにご協力いただいて、お腹も心も大満足。 う~ん、幸せ♪ ところで「おやき」は???? こんがりと焼き上がり、直ぐに皆さんの胃袋の中へ・・・・。 美味しいと好評だったようです。 次へと続く・・・♪

      テーマ:
  • 12 May
    • 苗植えイベント

      5月12日(日)。 明け方まで降っていた雨も上がり、見上げた空には青空が広がるとても清々しい休日。 今日は、ハーモニーのイベント「すまいるりーす at Sunnny garden」を行いました。 集まって下さったのは、JASP福島及びスタ☆ふく(福島大学サークル)の方々、「あぶくま農と暮らし塾」の方々、日頃からご縁のある方々、そしていわきで様々なネットワーク作りを行っている里見さんがご参加下さいました。 皆さん忙しい時期にご参加下さってありがとうございます。 まずは、植え方の説明をしてラベンダーの苗を植えていきます。 この苗は、ご縁を繋いで北海道旭川の「夢民村」様から届いたものと、地元福島でハーブ農園を営んでいる「東雲ファクトリー」様から入手したものです。 この日のために大切に育てて下さいました。 ありがとうございます 既に花穂が伸びて、直ぐにでも花咲きそうな勢いです。 一つ一つ想いを込めてエリアに植えていきます。 大きく育ちますように 昨日降った雨が、程よい湿り気で植えやすいね。 土に触れるのが久々の参加者も楽しそうだわ。 決められたエリアに植えて、大きく育つと一つの形になるはず♪ 肥料を入れて、植えた順に水まきをして、廻りの雑草を取り除き完了。 敷地の両脇にはひまわりの種も蒔きました。 次に、オーガニックコットンを植えていきます。 関さんからコットンについて、植え方について説明をいただきました。 この苗は、アースデイ東京2013のイベントで参加者の方々に種まきしていただいたものです。 マルチを張ったところに、穴をあけて一苗づつ丁寧に植えていく。 まだ双葉ですが、元気に育ってね。   マルチを張ってあるから、お手入れも楽かな。 苗植え完了♪ それにしても気持ちよい青空だな~ 真正面に安達太良山も見えるよ。 みなさんお疲れ様でした~♪ 作業完了で、みんなで記念撮影! ちょっと表情が硬いね。 元気にみんなでばんざぁい。 きゃ~、とっても素敵な笑顔をいただきました。 片平さんは笑顔を引き出す天才だ   ご協力いただいた皆様、本当に有り難うございました。 皆さんに関わっていただくことによって、「Sunny garden」がみんなのガーデンになって行きますように。 この地が沢山の笑顔で溢れますように 今日植えた苗は大切に育てていきますね。 また、雑草退治にもご協力ください。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • ガーデン作り

      この土地に、花やハーブを育てて、みんなの集まる場所を作りたいね。 そんな漠然とした想いから、Sunny garden を作り始めたのは数年前。 土地を借り、土を耕し、種を蒔き、ようやく花開いたと思ったら雑草の勢いに圧倒され~。そんな繰り返しだったね。 せっかく植えた苗も枯らしてしまったり・・・。 育てることの大変さを身をもって知りました。 何もしなくても過ごせるけど、やっぱりこの場所を笑顔で溢れさせたい!!! その想いだけは変わらなかった。 笑顔の先には何があるんだろう~。 まずは一歩踏み出してみよう~。 そんな勢いで、またまたガーデン作りが始まりました。 広大な産廃跡地の一角に、ラベンダー・オーガニックコットン・ヒマワリを植えて「癒しの場」を作ります。 今回も色んな方々にご協力をいただき、苗植え、種まきを行います。 詳細はこちら↓ すまいるりーす活動団体 ハーモニーから イベントのお知らせです。 すまいるりーす at Sunny garden  ☆お花と食と音楽と☆ 日 時 平成25年 5月12日(日) ... ...     AM10:00からPM3:00くらいまで 場 所 Sunny garden       (二本松市太田地内)     ↓花植えが終わったら移動します。     農家民宿 カフェ ゆんた      (二本松市戸沢地内) 会 費   社会人 1,000 円       学 生 500 円 (小学生以下無料)         一部をお花の苗代にさせていただきます            (雨天の場合は食と音楽のみ) ☆Sunny garden作り   ラベンダーで太陽を描こう♪    (希望者のみ、見守り隊もOK!)   北海道 夢民村(ムーミン村)から取り寄せたラベンダーや・   オーガニックコットン・ヒマワリも植えます  **花植えが終わったら、場所を移動します。***   ☆食   おやき (お好きな具材を包んでね)         ざくざく (二本松郷土料理)      たけのこご飯  くだもの ☆音 楽   ASKの演奏にあわせて       みんなで歌いましょう~♪ 主 催 ハーモニー(すまいるりーす活動)      http://www9.plala.or.jp/smilewreath/ 協 力 あぶくま農と暮らし塾     JASP福島

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 秋晴れ

      かな~り久しぶりの更新ですみません。 sunny gardenでは、夏から秋への花々が元気に育ってます。 メキシカンブッシュ ラベンダーセージ コスモスが風になびく姿って、なんて気持ちの良いものなのでしょう。 この姿を見ると、また来年も・・・・という気持になってきます。 ガーデンも随分と様変わりして、秋の装いへと変わってきました。

      テーマ:
  • 02 Jun
    • ガーデンの花達3

      このところ、清々しいお天気が続いてます。 そして、ガーデンの花達も気持ちよさそうに花を開かせてますよ。 ヤメンシスイエローのセージ 可愛らしい花が咲いてます。 ジャーマンカモミールはとっても元気です。 草取りをしていると、リンゴのような甘い香りがしてきて とても癒されますよ。 そして、隣の畑から遊びにきていたのはカタバミでしょうか。 ガーデンにも徐々に花が咲き出して、楽しみになってきました。

      テーマ:
  • 31 May
    • 雑草との戦い

      苗を植えたは良いが、その苗を大きく育てるためには水を与えたり、時には追肥をしたりと管理が必要ですね。 でも、一番の戦いは・・・雑草を抜くこと。 ガーデンの周りは自然豊なので、自ずと雑草も蔓延ってます。 土を何度も起こし、石灰をまいて土をアルカリ性にしてますが、それでも深く根を張っている雑草達を取り除くのは至難の業なの~。 昨年の様子(あっという間にアレチウリに覆われる) 雑草を放っておくと、雑草に土の養分や水分をとられ、折角植えた苗や種が育たなかったり、育っても雑草に覆いつくされ日光を遮られ枯れてしまいます。 また、雑草は害虫の住みかとなったり、景観を悪くしたりしますね。 農業を営む人は様々な方法で除草を行っていますが、小さなガーデンでは・・・・手を使って地道に雑草を取ってます。もっと楽な方法はないかな~。 この頃は低温注意報が発令され、作物の成育にも影響が出ているそうですが、ガーデンの花達は元気に育ってます。 5月29日、薄曇り 湿度高め 9時からみんなでガーデン内の除草を行いました。 今回の作業は、maaさん、Tさん、田口さん、MAKOさんと私の5名で行いました。 作業の様子はMAKO さんがアップしてくれたので見てね。 イベントの余韻もおさまり、静まりかえったガーデン。 小さな雑草がチョロチョロと出てます。 畝に沿って種まきしたひまわりが、芽を出してきました。 ばらまき植をしたコスモスも発芽してます。 もう少し大きくなったら、間引きをしなくちゃだね。 コスモスの種は、昨年にコスモスプロジェクト として、皆さんから採取していただいたものです。 さて、どんな花が咲くのかお楽しみに~ そして、ガーデンで一番苗数の多いのはラベンダーです。 このラベンダーは早稲種で、早くも花穂を付けてます。 早速摘み取りmaa さんにドライにしてもらいま~す。 さ~って、沢山の花達に出会えるように、また雑草と戦いますか~。 次の除草予定は、  6月13日(日)です。 みんなでおしゃべりをしながら、鳥の鳴き声をBGMに土と戯れるのも楽しいですよ。 ご参加をお待ちしております。

      テーマ:
  • 27 May
    • ガーデンの花達2

      Sunny Gardenには、現在20種、約300苗のハーブの他に、ひまわりやコスモスの種も蒔きました。 果たして芽が出てくれるか・・・楽しみです。 さて、前回に引き続き、ガーデンのハーブ達をご紹介します。 この葉っぱ、どっかで見たことありませんか? タチアオイの葉っぱに似てますが、こちらはコモンマロー。 和名はウスベニアオイ。 夏になると道端でよく見かけるタチアオイと同じアオイ科です。 コモンマローの花を乾燥させ、お湯を注ぐと爽やかなブルーになり、レモンを垂らすとピンクに変わるという面白い花です。 こちらはナスタチウム。 園芸種として色とりどりの種類が出回ってますが、 花と葉っぱは食べられるものがあります。 ピリッと辛く、サラダの彩りにもなりますよ。 花が咲くのが楽しみですね。 また、アブラムシを遠ざける作用があるので、コンパニオンプランツ(共栄植物)としてアブラムシが好む植物と混植させると良いそうです。 こちらはフィーバーフュー。 なんとも言いづらい名前ですが、別名ナツシロギクと言い、キク科の多年草です。 花と葉っぱには偏頭痛を和らげる作用があり、メディカルハーブとしても有名。 可愛らしい花ですが・・・・・とにかく苦い! 良薬口に苦しってことで、お試し下さいませ。 こちらはクリムソンクローバー。 葉っぱの頃は、よく見かけるクローバーと見分けがつきませんが、 イチゴを思わせるような面白い花が咲きますよ。 ガーデンの苗はまだまだ小さいですが、一雨毎にその姿を変えて行ってます。 引き続き、苗の状態をアップしていきますので、ご覧下さいね。 まずは、雑草退治をせねば・・・

      テーマ:
  • 24 May
    • ガーデンの花達1

      みなさんにご参加頂き、種まき・苗植えを行ってから一週間。 程よい雨も降り、苗達もしっかりと根付いて様です。 今日はガーデンに植えた苗達の紹介をしましょう。 まずは、ガーデンの顔となるであろうチェリーセージ 花期が長く、秋口まで次々と花を見せてくれることでしょう。 花色は赤・黄色・白・ピンクと多色あるので、咲きそろうとブーケのようになる予定なのですが・・・・。 こちらはボックセージ まだまだ小さな苗ですが、実はと~っても丈夫な子です。 薄いブルーの花が咲きますよ。 そしてこちらはコモンセージ ソーセージには欠かせないハーブです。 元気な葉っぱを触るとセージ独特の良い香りが~。 Sunny Gardenにはまだまだ他のセージ類も入る予定です。 花が綺麗で丈夫なセージ達はこれから大きく育ち、 ガーデンを賑やかにしてくれることでしょう。 さて、みなさんに御協力いただき、沢山のハーブを植えることが出来ました。 この子達を元気に育て、綺麗に花開かせるためには雑草と戦わねば・・・・。 整地したガーデン内は養分もたっぷりなので、雑草もスクスクと育ってます。 ガーデンの様子が気になる方は、ついでに一緒に雑草取りをしませんか~ 次の作業は5月29日の午前中ですよ。 KARUでした。

      テーマ:
  • 16 May
    • イベント(苗植え編)

      5月16日 日曜日 快晴 今日は「夢の種を一緒に植えませんか」Sunny Garden作りのイベントです。 苗植えと種まきという地味~なイベントだけど、参加していただいた方には 美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい。 心地よい音楽に触れて欲しい。 そしてそして、参加してくださった方同士が仲良くなってもらいたい。 そんな思いで準備を進めてきました。 さて、ガーデンは整地も終わり、植える苗・種もスタンバイOK。 イベント会場のセッティングはサブスタッフの方々が大活躍。 テントを張ったり椅子・テーブルを運んだり、フードブースの準備をしたりと大忙し。 そしてイベント開始の時間が近づくと、次々と参加者がいらっしゃいました。 今回のイベントは事前に申し込みをしていただいたのですが、本当に来てくれるのか、道に迷わずにたどり着けるかが内心ドキドキでした。 maaさんに作っていただいた「ガーデンの看板」を目印にいらっしゃった方は総勢60名。みんな来てくれたのね~嬉しいよ~~ まずはMAKOさんの司会によりイベントの行程と注意事項の説明。 そして苗植えに入る前に、ウォーミングアップとして、参加者全員で「アフリカンダンス」を踊る。 アフリカンダンスの軽快でコミカルな動きに、みんなが自然とニコニコ顔になって緊張も解れて来た様子。 MAKOさんはアフリカンダンスのインストラクターもやっているのよ 体も心もほぐれた頃に軍手とシャベルを持って、みんなでガーデンへGO!!!! いよいよ苗植えです。 今回はラベンダーを中心にセージやカモミール・ボリジ・ナスタチウム等、花を楽しめるハーブを植えていきます。 事前にどの苗をどのエリアに植えるかを区分けしてたのですが、実際に苗を見ると??? 色んな種類のラベンダーを揃えたのですが、見た目にはみんな同じなのね。 植えようと思ってたコスモスの種が見あたらない(汗 と、ちっちゃなトラブルはあったものの、次から次へと苗を植えていくと、ガーデンが一気に賑やかになってきましたよ 植えた苗には名前が解るように、maaさん手作りのネームプレート を設置。 うん、いいねいいね~。ガーデンの格が上がったよ。 参加者からは初めて見るハーブの種類に「これはどうゆう花が咲くの」とか「利用方法は」との質問が。 そうそう、苗を植えるだけでなく、自分の植えた苗がどのように成長していくのかも関心をもってもらいたかったのよ。 苗の成長の様子は、これからこのブログで報告していきますからね~(責任重大??) ガーデンにはハーブだけでなく、「夢未来いなか塾 」から繋いでいるヒマワリの種や、昨年みんなに声を掛けて集めたコスモスの種、そしてあじさい寺としても名高い地元「高林寺」のあじさいをMAKOさんが挿し木して育てたあじさい を植えました。 また、近くの「陣場のダリア園 」からは貴重なダリアの球根を譲って戴いて・・・(育てられるかしら) と、沢山の方々のご協力を得て、苗植え・種まきが終了。 ようやく名実共にガーデンになりましたよ

      テーマ:
  • 10 May
    • 土作り3回目

      Sunny Garden作りのイベントも来週となり、焦り気味のKARUです。 まずはガーデンの土を起こして、種や苗を植えられる状態にしなくちゃ 先週から引き続き、ガーデン内の石を拾い、堆肥を入れ、石灰をまき、そして再度耕していきます。 今回は強力な助っ人が現れましたよ。 わざわざ須賀川から手伝いにきてくださったmaaさん、ご近所のSさん、そして運搬機の「テケテケ」。 前回、堆肥を運搬するのに一輪車で運んでいたため、すんごい時間と労力がかかったのね。で、今回は運搬機を借りてきました。 ラベンダーを植える場所はなだらかな斜面になっているので・・・「テケテケ」君が大活躍。 みんなで石を拾い、堆肥を敷均していくと、土が黒々とした栄養分たっぷりの土へと変わっていきます。 次に、耕した場所に、ラベンダーを植える間隔を考えて畝(うね)を作っていく。 畝を作るのは土の水はけを良くする為なのよ。 斜面に十数本の畝を作っていくと・・・・ラベンダーを植えたイメージが膨らんでいく。 次に竹を使って土留めを設置。 いいじゃん。ガーデンらしくなってきたよ~。 花やセージ類を植えるエリアは平地なので、水はけを考えて暗渠排水を施工。 ここで大活躍はKARU夫とお兄ちゃん、仕事柄「土工事」は得意なのね。 エリア中央に溜まる水を吐き出す為に、側溝を掘り黒ビニールパイプを埋め込み砕石を敷き詰めて行く。 次に人が歩けるように、エリア内に木道を作ると~~。 りっぱなガーデンになってきたよ!!!!! あとは16日に苗を植えるのみ。 作業の様子を写真に撮ってなかったので、maaさん のブログを見て下さいね。 maaさんの作成した看板もとってもステキよ。 NAGIさん のブログにも作業の様子を詳しく載ってますので、こちらも見てね。 作業終了後は、NAGIさん特製のおにぎりとから揚げで昼食をいただく。 労働の後のおにぎりは格別美味しいよ~。 川から吹く風に、時折聞こえるウグイスの声も心地いいね~。 お腹がいっぱいになると、ここで昼寝をしたくなるような場所だよ。 だんだんと形になってきたガーデンを眺めながら、思いは収穫の時期へと膨らんでいく。 今日の作業の様子は記録係のNAGIさん旦那様がしっかりと撮影してくださってたので、いつか写真を見ながら思い出話(苦労話?)をしたいね。 16日の週間天気予報は 曇りのち時々晴れ 気温21℃ 降水確率30%とのことです。 KARUでした。

      2
      テーマ:
  • 03 May
    • 土作り2回目

      ゴールデンウィークの真っ直中。 夏日を思わせるような日差しの中、ガーデンの土起こしを行いました。 本日の作業は 1.サントーマスさんからいただいた肥料(木片と汚泥を混ぜ合わせた肥料)をガーデンエリアに敷き均す作業 2.再度土を起こしていく作業 3.エリア内の石を取り除く作業 4.側道を造る作業 5.そして最終的なガーデンのレイアウトを決める。 を予定してます。 まずは肥料の敷き均しですが、戴いた山のような(4t車一台分)の肥料を前に呆然。こんなに沢山の肥料を敷き均すのには丸一日かかりそう体力が持つかしら~。 今回の作業にはNAGIさんとKARU夫、KARU夫の兄、そして私の四名だけ。 土起こしも二回目だし、ささっと肥料を撒いて午前中で終わるだろう・・・・と甘い考えをしてました。 そして準備していったのが一輪車(通称ネコ)とスコップとレイキだけ(トホホだよ~) と、気の遠くなるような人力戦術で堆肥の山を崩していく。 スコップで堆肥をすくい、一輪車で運んでレイキで均していく・・・。 何回運んだことだろう~。簡単に考えてて・・・ごめんねみんな。 でも、人の力って凄いんだね。 敷き均していくと土が黒々と変わっていって・・・。 作業が終わる頃には全員ヘロヘロね。 この日の気温は28℃。これからは暑さ対策も考えなくちゃだわ。 そして思いの外大変だったのは石拾いです。 この土地は石山だったとか・・・。機械で掘り起こす度に石が顔を出してくる。 これは手作業で石を取り除くしかない NAGIさんとひたすら石拾い~~。 土作りって大変な作業なのねっと改めて思うのでした。 このエリアには、傾斜を利用してラベンダーを植える予定です。 草や石を取り除くと、徐々にガーデンらしくなってきた? さて、本日予定していた作業は、残念ながら来週に持ち越ししなりました。 つきまして、5月9日(日)AM8:00~11:00頃まで、再度堆肥の敷き均しと石拾いを行います。 お時間のある方、是非是非ご参加下さいませ。 御礼は・・・NAGIさんと私の特製おにぎりで如何でしょうか? KARUでした。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 打ち合わせ

      ゴールデンウィークの初日。 4月29日はSunnyGarden関係者が集まり、首脳会議?を行いました。 集まったのは、ハーブ苗をお世話になる東雲ファクトリーさん、肥料を無料で提供して下さるサントーマスさん、イベントのサブスタッフであるmaaさん、大松さん、ふるさと未来塾から田口さん、渡辺さん、そしてnagiさんとnagiさん夫と私で総勢10名の打ち合わせです。 花やハーブを植える土地の状態や植え方、そして今後の展開の仕方、イベントの進め方等・・・貴重な意見を沢山いただき、ガーデン作りにも気合いが入ります。 実は、この打ち合わせの日は昼頃から大雨が降り出しました。 全員で現地を視察している頃は最高潮の雨で・・・。 こんな日に集まっていただいて申し訳ないな~と思っていたら、とても大切なことを発見しました。 それは、土地の水はけです。 今までは、お天気の日にしかガーデンを訪れることがなかったので気がつかなかったのですが、雨の日は周りの斜面から水が流れ、ガーデン中央に集まり水はけが悪いことが解りました。 急遽ガーデンのレイアウトの変更です。 水はけの悪い部分に側道を造り、ガーデン中央に流すよう設計を変えたり、 人の動きや景観を考慮し、植える種類を変更。 やっぱり、頭の中だけで考えただけではうまくいきませんね。 現地を見て、土地の状態や天候の変化によってどのように変わるのか知ることが大切なのですね~。 土砂降りの雨の中、集まって頂いた方は大変でしたが、打ち合わせが終わる頃には雨もやみ明るい日差しがみられました。 ガーデン作りにも明るい日差しが見えてきましたよ~。 みなさんに感謝感謝です。 そして、沢山の方の思いが詰まった「居心地の良いガーデンを作ろう」と思うのでありました。 KARUでした。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • イベント告知

      一緒に夢の種を植えてみませんか 私達は、花とハーブで四季折々に表情が変わるガーデンを作りたいと計画をしております。 みんなが集まり、そして“楽しい”見つける場所を作りたい。 花が溢れるガーデンを眺めながら、のんびりとお茶したい。 美味しいハーブ料理を食べたい。 花・ハーブを使ったクラフト作りを体験したい。 そんな想いだけで進んでますが、「夢」実現への一歩として、 一緒にガーデン作り(Sunny Garden)に参加しませんか。 Sunny Garden作りの御案内    日 時 5月16日(日)AM10:00~PM1:00         ※雨天の場合は23日(日)に延期    場 所 二本松市太田字荻ノ田地内(sunny garden)    参加費 1,000円(昼食・飲み物代含む)    準備物 軍手・シャベル(動きやすい服装)         カレー用の皿・マグカップ・スプーン・箸は持参して下さいね。    種まき(約1時間程度)が終わったら・・・         インドネシアカレーや手作りピザ等を食べて、         live(オペラ・琵琶・ギターを予定)を楽しんでね。 ※希望者にはアスパラ狩りや竹の子掘り体験(別途有料)も体験出来ます。  但し、成育の状況により収穫出来ない場合、中止になりますのでご了承下さい。  主催 ☆Blessings(ブレッシングス)武田みどり http://midorihypa.cocolog-nifty.com      ☆りゅみえーる(光) 片平 正子 http://collage.exblog.jp  共催 ☆夢未来いなか塾(里山自然文化体験塾)http://inakajyuku.lolipop.jp    7月25日(日)には収穫祭(ラベンダー摘み)を予定してます!

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 土起こし

      福島にもようやく桜前線がやってきましたね~。 桜の木々の枝先が徐々に赤味を帯びてきて、気温の上昇と共に一気に花開いていく様子をみているのが楽しみです。 さて、さて、我らのSunny Gradenも本格始動を迎えます。 皆様にお披露目する前に、まずは土を耕してっと~。 そんなこんなの日曜日、ガーデンの土起こしをしてきました。 これが以外と重労働! 土がこんなに重いとは でも、今回は強力な助っ人現る~~。 トラクターを自在に操るKさん。そして私達の活動にとっても協力的なSさん。 主力人材のKARU夫、そして総合監督&記録撮影のNAGIさんの旦那様とNAGIさん。 みんなの協力で、ガーデンの土がみるみる耕されて黒い土が表れてきました。 この肥沃な土の香り~~。生命力を感じます。 土起こしの様子はNAGIさんのブログを見てね。 ↓ 土起こしの様子 移り変わっていく様子を、いつかスライドショーで見たいね~。 KARUでした。

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 芽吹き

      かな~り久しぶりの更新です。 ポカポカ陽気に誘われて、外仕事に張り切っている方々を見かけるようになりましたね。 まだまだ霜が心配ですが、土を耕して苗植え・種植えの準備に忙しいようです。 私達のガーデン作りも2年目に突入。 雑草と格闘しながら育てたハーブたちも、春の芽吹きと共に活動を始めた様子です。 黄色い花のダイヤーズカモマイル こちらは一般的なローマンカモマイル ヤローはすこぶる元気 マローは早くも蕾が~ ブロンズフェンネルです。 これからが楽しみなカーリーミント 随分とほったらかしにしておいたのに、流石はハーブ。 雑草と共存して元気に育っております。 KARUでした。

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 雑草退治

      KARUです。 ハーブガーデン周りの雑草の勢いが凄く、あんなに元気だったミント類が雑草に覆いつくされてしまいました。 ヤブガラシやカラスウリが蔓延り、この辺に植えたはずのコスモスが・・・・姿形もありません。 これは緊急出動! お盆前に、夫にも手伝ってもらって、NAGIさんと三人で雑草退治を行いました。 雑草を取り除くと 【ボックセージ】の爽やかなブルーが表れましたよ。 縦に育ち、現在は150㎝程に伸びてます。 花は11月頃まで見ることが出来るので、見に来て下さいね。 【オレガノ】 トマトや卵と相性が良いので、葉っぱを刻んでオムレツ入れたりして戴いてます。 頭痛や生理痛を緩和してくれる作用があり、常備しておきたいハーブの一つですね。 そろそろ花の時期は終わりとなります。 【セントジョンズワート】 うつ病の治療薬としても使われる花ですが、使い方が難しいので花を楽しんでます。 【アルカネット】 もっぱら観賞用ですが、花期が長くガーデンを華やかに彩ってくれます。 たんぽぽ?に似ているのが【ダイヤーズカモマイル】 主に観賞用です。 【フェンネル】 気管支炎や便秘解消に効果があるフェンネル。 種子はスパイスとしてカレーやスープに用いると風味が良くなりますよ。 フレッシュハーブの季節も終盤になってきました。 これからハーブを摘み取ってドライにして行きますね。

      テーマ:
  • 07 Aug
    • ハーブガーデンが凄いことに・・・

      KARUです。またまた久しぶりの更新です! ここのところ多忙でガーデンへの手入れをおろそかにしていたら、とても大変なことになっておりました。 辺り一面草だらけ。 辛うじてハーブ周りだけは木柵でエリア分けしてたので、雑草の魔の手からは逃れられております。 ここまで雑草が蔓延ると、人の手だけでは大変。 夫に協力してもらい草刈りをしますね。 ハッキリしないお天気が続きますが、ハーブ達は暑さにも負けずグングン葉っぱを繁らしておりました。 【ヤロウ】 別名(セイヨウノコギリソウ) 切り傷に効能があるハーブですが、花が綺麗なのでもっぱら観賞用としてポプリや押し花に活用されてます。 葉っぱがノコギリのようにギザギザしているのが特徴です。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • ハーブの様子

      ご無沙汰しておりましたKARUです。 気がつくとセミの声が聞こえるようになり、辺りはすっかり夏景色に・・・。 ハーブガーデンの苗達もぐんぐんと成長しております。 横に広がるものや、縦にこんもりと茂るものもあり、苗を植える時にもう少し間隔を空けておけば良かったと後悔。 今年はハーブ植一年目なので、種類によっての成育を把握するのも勉強よね。 カモマイルは暑さに弱い? 次から次へと鮮やかな花を見せてくれるのはナスタチウム。 バジル・オレガノ・マリーゴールドと、キッチンハーブ系は今が旬ですね。 そんなハーブをふんだんに使ったディナーは↓ ハーブを使った「簡単ピザ作り」をプチ体験会で行います。 色んな種類のハーブを組み合わせることによって、味にも深みが増してきますね。 簡単な作り方は後日アップしますので、お楽しみに・・・

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 3

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。