東京駅でお迎えを② ~東京駅ホーム~ | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2015年08月29日(土) 曇り時々雨


北陸・東北新幹線乗り場にはも、いたるところに黒服SPが。

またまた、そのうちの一人に陛下は何番線にご到着になるのか聞いてみた。

でも、この辺りにいれば陛下がお通りになると曖昧に答えるだけで、何番線かは教えてくれない。


北陸新幹線は20番線~23番に到着する筈だけど、20、21番線と22、23番線ではホームが違う。

といあえず20番線ホームで待つことにする。


20150829_1755はくたか573号


20番線に停車中のE7系の写真を撮りつつ、あたりを見回せど、これから陛下が現れるにしては、どうも静かだ。

20150829_1758E6E5



20150829_1758E6E5_2


17:58

21番線のE6系とE5系の連結写真を撮っていたら、向こう側の22番線ホームの黒服SPが配置しているのに気が付いた!

22番線ホームに到着なのね!?

私は急いで階段を下り、22, 23番線側ホームへ向かう。


20150829_1814_22番線黒服


18:14

22番線ホームに立つ黒服の皆さま


20150829_1817売店閉鎖


18:17

売店閉鎖。

黒服の皆さまが黒いキャリーケースから青いロープを取り出し始める。

テツの皆さまがその周辺に集まりだす。


20150829_1827ロープ

18:27

青いロープを張る準備中。

ここで初めて、陛下の新幹線が到着するのは22番線ではなく、23番線だということに気づく。

横のテツとおぼしき青年に、「陛下の新幹線が到着するのは23番線?」と聞いたら、「そうですよ。」と。


20150829_1829ロープ


18:29

ロープを張り、23番線側にいる乗客を22番線側に誘導する。


20150829_1829回送表示


18:29

陛下の貸切り新幹線は電光掲示板に『回送』と表示。


23番線ホームに残っていた親子が黒服SPに連れて来られた。

ロープと待ち構える人達を見て、吃驚した様子で「何待ちなんですか?」とお父さんが尋ねると、SPは「いえ、その・・・」と口をもごもご。

その親子も何が現れるかと、期待に満ちた目でロープの内側に並んだ。


20150829_1831臨時車両


18:31

陛下を乗せた貸切りE7系車両が到着!

20150829_1831臨時車両2


あっ、ブラインドがみんな下されている!


20150829_1832臨時車両2


E7系車両は、すべてのブラインドがおろされ、行先表示は『団体』となっている。


この列車は両陛下とその関係者以外、乗ってないんだ!

本当に陛下の貸切りなんだ!



(つづく)