東京駅でお迎えを① ~中軽井沢と東京駅正面玄関~ | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2015年08月29日(土) 曇り時々雨


8月22日(土)、天皇陛下のご来軽をお迎えできなかったのは、はなはだ残念。

暑さにめげて、かき氷に走ってしまった自分がいけないのだが。

そして、なによりも気になっているのが、陛下は本当に新幹線を一編成、貸切りにされていらっしゃるのだろうか?ということ。

一両単位の貸切りで、他の車両に一般客が乗ったりはしないのだろうか?

そんな疑問がむくむくと真夏の入道雲のように湧き上がり、これは自分の目で確認するしかない!と本日、東京駅に陛下をお迎えに行くことにしました。

(目的が違うだろっ!というのはありますが・・・)


軽井沢町のH.P.を見ると・・・


【還幸啓】
 平成27年8月29日(土)
 ・中軽井沢駅付近 16時20分頃
 ・軽井沢駅付近   16時30分頃


と、いうことは、陛下は16時35分以降に発車する臨時列車にお乗りになられるということね。

軽井沢駅発、東京行の時刻表をチェック。


20150829_1830時刻j表


多分、16時35分発と17時38分発の列車の間に、臨時列車が出る筈。

と、いうことは、17時52分から18時56分の間に東京駅のホームで待機していれば、陛下の貸切り新幹線が見られる。

(↑てか、その前に陛下のお迎えだろっ。)

私は16時30分に自宅を出て、東京駅へ向かった。


20150829_1600中軽井沢

↑かるかるパパさん撮影


16:00 LINE仲間のかるかるさんは中軽井沢交差点付近の陛下のお越しを待っていた。

本日は千ヶ滝通り下って、中軽井沢駅前を左折する模様。

警備中のお巡りさんに陛下は何時の新幹線に乗られるのか尋ねたところ「分からない。」ということだった。


20150829_1640中軽井沢1

↑かるかるパパさん撮影


16:40 両陛下を乗せたワゴン車が中軽井沢交差点を通過との連絡がLINEに入る。

広報発表より20分遅い。

臨時列車の発車は17時15分くらいかな?


20150829_1640中軽井沢2

↑かるかるパパさん撮影


窓が閉まっていて、写真では分かりずらいですが、手を振られる皇后陛下の後ろで、天皇陛下がお立ちになって、身をのりだしていらしたのだとか。

両陛下も町民のお見送りをお喜びのようですね。


私は17時30分頃、東京駅丸の内駅舎正面口に到着。

陛下が東京駅を出られるのは、正面口の筈ですから、まずはそこを偵察。


20150829_1735駅舎


正面出口の前に日の丸が掲げられている!

やっぱり陛下はこちらから出ていらっしゃるのね。


20150829_1736駅舎


駅長室の扉が空いて、中の灯りが漏れている。

駅長さんも陛下をお迎えにいくのね!

20150829_1736駅舎2


いつもはひっそりしている正面玄関に灯りが!

やっぱり陛下がここから出ていらっしゃるのは間違いない!


20150831_1709東京駅


↑普段は灯りもついておらず、鉄の扉が閉まっています。(2015年08月31日追記。)

20150829_1737駅舎


正面口には黒服SPがいたるところに。

そのうちの一人に陛下の到着時間を伺ったら、「6時40分頃です。あちらの柵の向こうで待っていたら、お目にかかれますよ。」と、親切に教えてくれた。

陛下到着一時間前から、すでに柵の前には人だかり。


正面口に到着が18時40分だとすると、列車が到着するのは、18時30分くらいかな?と考えながら、私は南口で入場券(140円)を買い求め、駅員さんに、入場券で新幹線乗り場にも入れるのかを確認。

2時間以内であれば、新幹線乗り場にも入場可だという答え。


(つづく)