江波・江波山気象館 | カルティニちゃんのテリマカシッ♪

江波・江波山気象館

スラマッ・ソーレ(こんにちわ)(^O^)ノ

前回、江波山公園の紅葉を楽しみました。
秋の目の前に広がり心で感じた余韻を含みながら先へ進みます。

公園の脇は省スペースながらも車を2、3台停めることができますね。
おそらく山の下にも駐車場があった・・・かも。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

公園から階段をつたって下りると目の前に現れるのが「江波山気象館」ですo(〃^▽^〃)o
実はまだ入ったことがないので、本当に入れるのかなとドキドキです。

でも、その前に建物の右へ向います。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

小さな境内があり、朱色の神社に突き当たります。

思わず「懐かしいぃ」とつぶやいてしまいました(;´▽`A``
数年前に訪れたままの光景がそのまま目の前にあります。

あの当時、同じ場所から見た「江波山気象館」を何の建物だろうと不思議に思ってたっけ(*^.^*)
コンパクトに収まった神社にも不思議な想いがしました。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

江波の街並みにを西向きに一望できる高台には、ぼけ封じ祈願の仏像があります。
最近ボケボケ気味なのでしっかり祈願をしておかなくっちゃ☆

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

「江波山気象館」の前にもどってきました。
張り紙を見ると「午前9時~午後5時」までの張り紙がっΣ(゚д゚;)

時計を見ると江頭2:50・・・16:30すぎ
慌ててはいると受付の方から「30分ほどしかありませんがよろしいですか?」
そこは迷わず二つ返事で「はい」と私。

ちなみに入館は午後4時30分までとのことでギリギリセーフでした(;´▽`A``


以前にこども文化科学館という科学館を一つ攻め落とした私にとって二つ目の科学館攻略になります。


広島には他にも「広島市交通科学館」「広島市健康づくりセンター 健康科学館」「水道資料館」「広島市郷土資料館」など様々な施設があるようです。
中でも市内からはちょっと遠いですが「広島市交通科学館」が見ごたえもあるとか・・・。

子供の頃は資料館なんて退屈な場所だと思っていたのに、大人になって改めて見てみると面白さを感じます。
何かを学ぶことも必要ですが、こうして触れることも大切なことなのだと思います。

さて、無事に「江波山気象館」内部へ入ることができました。
大人100円、子供50円という安く見学できるのも嬉しいですね♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

1階~3階、屋上までの構成になっています。
あまりに時間がないので一つ一つ見て回ることができませんでしたが、駆け足で回っていきたいと思います。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

☆「A」が江波山気象館、「◎」がカルティニ です☆

江波山気象館
広島市中区江波南1丁目40-1
tel:082-231-0177‎
開館時間:午前9時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)

つづく



今日も明日も明後日も素敵な日になりますように♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

今日も読んでいただいてありがとうございます
ご来店お待ちいたしております(^0^)ノ