江波・江波山公園 | カルティニちゃんのテリマカシッ♪

江波・江波山公園

スラマッ・ソーレ(こんにちわ)(^O^)ノ

自宅をでると、ふと香る季節のにおいを感じました。
言葉にするのは難しいですが冬独特の感覚的な香り

もう冬なんだなぁと。
カレンダーなどの暦などで季節を知るのですが、こうして四季の香りを体が感じることで移り変わりを改めて実感します。

春の香り、夏の香り、秋の香り、そして冬の香り、あの香りはいったいどこからやってくるのだろう。
気候の変化による植物たち生命の風の便りが毎年私達のもとへ届くとき、生きていることを感じます。
あっ、もちろん美味しいものを食べてるときも実感です(●´ω`●)ゞ


さて前回 、江波皿山公園を堪能し次なる目的地へ向います。
なんせ数年ぶりなので記憶だけが頼りです。

そういえばトンネルを通った気がするなぁとウロウロしていると・・・

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

ありました、江波トンネルヾ(@^▽^@)ノ
そうそう、ここを通り抜けたんです。
次第に蘇ってくる記憶の断片を整理しながら進んでいきます☆

トンネルを抜けると懐かしい光景が広がります。
ちょっと破れた緑のテント、大きなマンション、あの頃と何一つ変わらない空間がそこにあります。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

ちょっと先には船が停泊しているんですよ。
山と海に囲まれた懐かしい街、江波o(^^o)(o^^)o

記憶というのはあいまいだけど、時に正確。
どこか見覚えのある街並みが広がります。

確かここをこういったら・・・いや、反対側だったっけ?
なんて思いながら進むとついに発見☆

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

「江波山気象館」です(*^o^)乂(^-^*)

ちなみにラーメンの「陽気」は私の背中側にあるそうです。
知らずに通りすぎちゃったよ。。。(ノ◇≦。)

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

右折すると、記憶とピッタリ一致するこの光景!
そうそう、これこれo(;△;)o

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

迂回して夕陽が差す坂道を登っていきます。
暖色に染まった色とりどりの枯葉たちがモノクロの世界を鮮やかに作り上げていきます。

老夫婦が愛犬と一緒に仲良く登っている姿を見て、こういうのいいなぁと心が癒されました。
導くように風と枯葉のアンサンブルが祝福の音色を奏でます。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

カンタービレのように坂を登ると、「江波山公園」に到着です☆

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

アンダンテに景色が変わっていきます。寄り添う人がいれば毎日がアレグロなんだろうな(*^.^*)
やや薄い空の青さに吸いこまれていきそうです。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

この公園には喫茶店があるんですよ♪
青々した木々もいいでけど、色の変わったこの季節の木も大好きだ。

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

江波山公園は桜のお花見でも有名なスポットなんですよ♪
150本の桜が咲き乱れ広島市指定天然記念物もあるとか。

いつでも楽しませてくれる自然に感謝してアニマートに公園を後にします(〃∇〃)


つづく



今日も明日も明後日も素敵な日になりますように♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル
今日も読んでいただいてありがとうございます
ご来店お待ちいたしております(^0^)ノ