こども文化科学館 | カルティニちゃんのテリマカシッ♪

こども文化科学館

スラマッ・スィアン(こんにちわ)(^O^)ノ

広島には遊園地、水族館と娯楽施設があるのですが、残念ながら遊園地(ナタリーランド、呉ポートピアランド)は無くなり、宮島の宮島水族館も改装中により子供たちの遊ぶ施設が減っています。
福山や岡山へいけば「おもちゃ王国」など子供のたちも大満足のアトラクションが待っているのですが、広島市内にも素敵な施設はいくつかあるので紹介したいと思います。

交通科学館もあるのですが、ちょっと遠いので中心部の市民球場の裏手に「こども文化科学館」という建物があります。こちらは科学についての展示がいくつかあり、大人でも十分に楽しめるんですよ(*^▽^*)

しかも無料で(←ここ強調!)

カップルで行っても楽しいと思いますよ♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

さて、ここが市民球場のすぐ裏手にある「こども文化科学館」です。

なにやら横断幕が掛かっていますね。

「みらい・そうぞう・じっけん じゃね!」

なぜか大きくて、色の違う文字があるのですが、合わせて読むと・・・「み・そ・じ」


M・I・S・O・J・I☆

わ~いヾ(@^▽^@)ノ


これは私に対する挑戦状でしょうかヽ(`Д´)ノ
(※注:まだピチピチの20代です)

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

なんで「みそじ」なのかと思い、正面玄関へ回ってみると「30th」とっヽ(*'0'*)ツ

なるほど「こども文化科学館」は30周年なのでそれとかけて「みそじ」なんですね♪

ちなみに写真右下の子が難度Dの「モリスエ」を決めた瞬間をとらえました( ´艸`)
将来日本を背負ってくれることでしょう☆

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

この「こども文化科学館」の周りには噴水や広場など楽しめるんですよ。
このような不思議なオブジェも♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

建物の隣には蒸気機関車も展示されています。

おもわず機械の体を手に入れるために乗り込みたくなりますね♪
もちろんメーテル役で(°∀°)b

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

実際に運転席にのることができるんですよ(*^▽^*)
他の場所は危険なので登らないでくださいね。

おそらく実際に走っていた蒸気機関車なのでしょう、ところどころ弁などは閉じられていますが、バルブなど色んなギミックに驚かされます。

出発進行~ってね(≡^∇^≡)


つづく




今日も明日も明後日も素敵な日になりますように♪

カルティニちゃんのテリマカシッ♪-広島・ホテル

今日も読んでいただいてありがとうございます
ご来店お待ちいたしております(^0^)ノ