コミュニケーションが苦手! | 一生一緒に過ごす自分と仲良く…って大切だね♪

一生一緒に過ごす自分と仲良く…って大切だね♪

幸せの秘訣は“自分流”☆ミ
 50年の患者人生を活かしながら、100の病気と共に、波乱万丈をシブトク生き続けて学んだ命の育み方&自分づくり…コロナ禍を自分らしく生きるヒントと共に綴ります♪

2月のブログ「医療コミュニケーションとは…」にも関連して
綴らせていただきます。


医療も、

コミュニケーションも、

「生きるエネルギーを高める」ためにあるのだと私は感じています。

だから、

「コミュニケーションが苦手」
そうおっしゃる方は、
ご自分の生きるエネルギーが
存分に発揮されていない可能性が高いと感じます。


私自身がその張本人だったのですが、
コミュニケーションが苦手だと、
上手に話せない、聴けない、伝えられない、
共感できない、分かってもらえない、
などなどできないことだらけ。

そして、そこから
「人間関係が苦手」に通じていました (-。-;)


「コミュニケーション」

特別なことのように捉えられがちですが、

呼吸をしたり、食事をしたりするのと同じように、
人が生きていくうえで欠かせない大切なことで、
一般的に普通にしていることと
何ら変わりないことなんだと感じるようになりました。

生徒さんひとりひとりの課題に添いながら
コミュニケーションの授業を繰り返す中、
私はそう感じるようになりました。

「呼吸が苦手!」
「食事が苦手!」
あまり聴かないですよね。

「コミュニケーション」

本当は、ごくごく普通のことだったのに、
何かが原因となって、特別なことのように人の意識に
刷り込まれ、思い込まされているのかも・・・。

なぁ~んて感じています。


              いつも励みになっています!!
             クリック ありがとうございます♪
 

                      ↓       
                  人気ブログランキングへ