蒸しあっつ〜いからアレンジソーメン食べてます | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは〜☆

サボローに取り憑かれて、それを振り払えずにいる、自分に甘いあいりーんです笑い泣き


こうも蒸し暑いと何もかものヤル気が奪われて行く気がします。


まず、ご飯が思い浮かばなーいチーン


てことで、2日連続ソーメン。


普通に出汁で食べるのがなんだかんだ一番美味しくて大好きなんですが、

お昼ご飯ならそれだけでもいいかなーと思いますが

さすがに夜ご飯にそれでは栄養バランス悪いし、

かと言って、素麺以外に何か作るのも面倒やし、まず他のおかずが思い浮かばなーいチーン

てことで、それだけで済ませられるようにちょいとアレンジソーメンウインク




昨日は
ソーメンで
ツナとトマトのカッペリーニ風

トマトとツナと調味料を合わせて冷蔵庫で冷やしておいて、茹でて冷たくしたソーメンと和えるだけ。

めっちゃ簡単で、我が家の夏の定番メニューです。

昨日はトッピングに
mocoさんのオクラの麺つゆわさび漬け
をトッピング七夕をちょっぴり意識🎋





そして今日は
冷やしらーめん風
肉味噌ソーメン

{898AA937-09E7-4AD2-8B5D-6645774139CF}
見た目よろしくありませんが
さっぱりでめちゃ美味しかった

こっぷんかあちゃんさんの肉みそトッピングで
さっぱりだけど、がっつりな食べ応えで、
坦々メン風な冷やしソーメンに



スープは鶏ガラスープを少量のお湯で溶いたら、好みの味加減に水で薄めて冷蔵庫で冷やすだけ。
鶏ガラスープの味だけではソーメンに少しくどいかな?と思い、今回は麺つゆも混ぜてみました。


【4人分のスープのレシピ】
鶏ガラスープ小さじ2と水400cc
3倍濃縮の麺つゆ大さじ1
すりおろし生姜(小さじ1/2くらいお好みで)

レシピといっても、覚え書きで、
かなり適当に味見しながら作ったので、だいたいこれくらいでと思って下さい。

今日は野球⚾️の試合を見に行っていたので
バタバタしながら適当に作った晩御飯だったので

でも、こういうバタバタでつくったときのほうが美味しく出来るのは何故なんだろう笑い泣き


てかほとんど毎日バタバタしながら作ってますニヤニヤ


てかさ、この冷やしソーメンの後ろに地味に写ってるスープ、酷いよな滝汗


はいはい、戻って見ないのー笑い泣き


見た?

丸ごとウインナーばーんみたいなスープニヒヒ


切るのめんどかったえー


ベジブロスとコンソメとカレー粉で味付けしたスープにウインナー丸ごと投入、

なかなか使わないから冷蔵庫でしなしなになってしまったサラダほうれん草を手で引きちぎりながら投入、

アスパラだけは皮むいて包丁で切ったけどニヤニヤ

そんなスープとソーメンとご飯。


どんな晩御飯やねん。

早くサボローを振り払わなくては真顔



しばらくアップできずにいたので写真だけ、
献立の参考になればということで、
載せさせていただきます


{8ED2D3D7-5E9E-474C-89B2-1AC6417BC665}

{DA79BF39-9FDE-4764-934D-2F689A8AA8B6}

{1D8B3778-94D0-41CE-B5F0-0A5A9B94C673}

{4179547A-C32F-4C2A-8B2F-F45FBF7524C0}

{1E50F938-88F6-42C5-AA5B-8EE6B2A8FC5F}
これも肉味噌ソーメン。
この日は麺つゆを豆乳で割った坦々風
{9CE0476D-50AF-4086-AA0D-C4C0C533E4CF}
豚コマの冷しゃぶサラダ🥗

{8EF6DBF3-35ED-48A4-8AFE-122E14540A52}
衣がボロボロのチキンカツ笑い泣き


{D44258E5-50C0-4A57-91F1-F44FB403F4C4}
炊飯器でカオマンガイ
って肉少なっ滝汗


{3E21C356-EA7B-4EEC-9B7F-861A278AF42D}
豚キムチと納豆ソーメン


{FD2700DD-E2F2-4F5E-A612-0DA51E87CE0E}
コストコのサンマの蒲焼きでピカタ
こっぷんかあちゃんさんの鶏じゃがコンソメ味を参考にウインナーとズッキーニ入りで♡




{6424BEF8-7877-4F7B-98C8-9DC9943E2203}

パン教室では
メロンパン焼きました

クッキー生地がカリカリでうんまーい


自分でこんなの作れたことにテンション上がりました

早く復習しなくっちゃ〜デレデレ


明日はお天気が怪しくてどうなるかわかりませんが、野球の⚾️当番なので朝早いので、
簡単投稿で申し訳ありません


皆様のブログもまだ見に行けてませんが、またお邪魔させていただきます




最後になりましたが、
九州地方の大雨の被害、大きな被害がたくさん出でいて、まだまだ油断はできない状況も続いているようですね。

これ以上の被害の拡大がないことと、被害に遭われた方たちの辛い避難生活が一日も早く終わりますように。