宿題は後回しにしちゃだめですね(笑)

こんな近くに、こんな好みのデザートのお店が♪

*****

パフェでも、デザートでもやっぱり私はシンプルなものが好みなんだなぁって。

こういう出会いがあるとつくづくそう思う。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


もうずいぶんずいぶん前からこちらの方(記事はこちら です)にデザートがお勧めのカフェですよ。

と教えていただいていたカフェ ヴァニエール CAFE VANNIERさん。


仙川は家からも距離は近い、車ではよく通過するのですが街そのものはあまり行くことがなくて。

そんなこともあって前回仙川に訪問したのは去年の年末。

その時は、このかわいいカフェ でモーニングをしてAOSANに行って・・・。

その時にこちらのカフェにも訪問。しかし時間が早かったのか?

オープン時間でしたがその日は未だオープンしてなくて。(その時のレポ はこちら)


それからまたもう半年たってしまって・・という感じに。

そんな時に部長さんの記事をみてこれは行かねば!と

アド街ック天国が仙川の放送だった土曜日の午後こちらへ。


お店の場所はクイーンズ伊勢丹のすぐ近くです。

ビルの2階がお店。1階の階段の下にはこんな風に看板が。

3月で4周年だったんですね。

メニューはシンプル。コーヒーなどのドリンクにデザートのメニューが。

そしてカレーも^^

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


中にはいると白が基調になっていて窓も大きく明るいです♪

お店の名前はカフェ ヴァニエール CAFE VANNIERは

ブルゴーニュ地方のディジョンにあるパティスリー&ショコラトリー。こちらで修行したパティシエさんの

お店なんですね。


なので伺っていたとおりメニューにはおいしそうなデザートのメニューが。

ランチ後だったので友人と一緒にお目当てのいちごたっぷりのショートケーキ(800円)をオーダー。

そして登場したのがこちら!


素敵過ぎる!とシェフに思わず(笑)それはよかった今月末までにしようと思っていますと。

(それはラッキー!)

イチゴ好き。これをみてテンションがあがらない訳がない。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

伺って写真を撮らせていただきました。

大きなお皿にいちごソースを巻かれたロールケーキがカットされてお皿に、その上にはホイップしたての
ゆる~いクリーム。そしていちごにいちごソースとまさにいちご尽くし。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記


ごまかしのきかないシンプルな組み合わせ。1つ1つが丁寧で繊細でおいしい。
中でもスポンジがとっても好み!
このふわふわなのに弾力のあるスポンジはとっても好みでした。
普段はスポンジにこういうジャムのようなソースは好みではないのですが、このソースの甘酸っぱさが
おいしくて、このゆるーいクリームと本当に相性がよかったです。

いろいろ書いてしまいましたが、とっても私好み!
普段あまりフラグを立てない友人も、このショートケーキにはかなり反応していました(笑)

スポンジの好みも人それぞれですよね。
今まで私が食べて感動したスポンジは安食シェフのショートケーキと
遠くてもリピしている大好きな愛知県のPierre Precieuse ピエール プレシュウズさんのショートケーキ、
ガトージャポネ(記事はこちら )のスポンジ。

そのスポンジと同じような感動がありました。

それにオススメいただいたとおりコーヒーもおいしくて^^

私も彼もコーヒー好きなのでこれはかなりうれしい。
すっきりしたアイスコーヒーに。私はしっかり入れられた濃いめのブレンドコーヒー。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


こういう小菓子もうれしいですよね。

窓に向かっての2人席がメイン。

1人で窓の外をみつつのんびり過ごせる・・・

そんな穏やかさのあるお店な気がしました。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記

マスターがすべてお1人でされているので、大人数でおしかけて・・・とか急いでいる方には

むいてない気がします。


デザートの店内のメニューはこちら。これは全部いただいてみたくなっちゃいますね^^

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


お店の方もとっても穏やかな方でこのお店の雰囲気のままの印象。

色々お話を伺えてよかったです。


電話がないので、オープン確認できずという理由も1つあってなかなかでしたが、

やはりお1人でされていると電話もというのも大変ですもんね。

今は12時30分位~お客さんの具合で18時~19時ごろに閉店とのことです。

だた、ツイッターをはじめられたそうなので

気になった方はチェックしてみてくださいね。


定休日は火曜日。今月末が今日なのでこのショートケーキはもう食べれないかもですが、

他のメニューもとってもおいしそう。内緒にしたいお店というのがわかりました。


繰り返し(笑)オススメしてくださったお陰でとっても素敵な出会いができました。

本当にありがとうございました!