今日も晴れ。

また暑いね~。

スイカ食べたいスイカ



暑いし、もう腰も痛いし、まあ1年だけ・・・って気持ちもあり

とりあえず苗を植えるだけにしようと思っていた畑ですが、

今日は牛糞堆肥、買ってきました。

今さら遅い??とは思いつつも少しは収穫したいしね。

と、それを畑に運んだら、

ズッキーニはてんとう虫の様な奴にやられて葉っぱが1日でボロボロになってたうっ・・・

クスリ使いたくないけど・・・どうなるハチ


しかし私が作業してると通りかかる人が声をかけてくれるんですが・・・

これがかなりのプレッシャーとなってますははは




旅行の続き。

お釜に行った後は、米沢牛だよねーと言う事に。

ステーキより焼肉がいいね~と調べてみると馬肉のお店発見❗️

我が家、馬肉好きなんです。で、米沢牛はやめて早速予約!


時間より少し早めに到着。

「狭い席しかご用意できません」と言われましたが、4人座れるテーブルでした。

初のお店、何がオススメか、量はどれくらいかわからないので店員さんに相談しつつ…

まずは大好きな馬刺し盛り合わせ。

{18BE3095-0391-4F54-9A33-870401A5553F}

これ、最高に美味しいです!

あっ、その前にお通しありました。
真ん中は握りです。
{7609FBB5-1375-4ADC-AFCA-D35465F703D4}
焼き馬肉盛り。
{F3F0A113-89DC-471D-974F-3A3F5CEC8D86}
最初に店員さんに、「馬刺し盛りと焼き馬肉でもお腹いっぱいになりますよ」と言われ注文をやめたお寿司も結局注文。
{A3CD8288-4444-4C7E-8D68-A924EDB73C21}
これも当然美味しいです。
全部完食で大満足の2人です。
{3E82DF5D-9A3E-423A-99E3-A4128C69F86F}
馬肉専門店に行ったのが初めての事なのもあると思いますが、美味しかった!
ここ、馬肉好きにはオススメしたいです。
{6B9433A8-0EAB-459C-80A5-93804854B595}
うちはたまたま予約したんですが、予約のみでこの日はいっぱいだったようで、
予約なしの方は断わられてました。
{C3C3EF4F-3721-4C1A-8B2B-D296BC1FFEBE}
行かれる時はぜひ予約して行ってみてください。
私、米沢に行く機会があれば絶対に行きたいお店です。


馬肉を食べた後はここに移動。(かなり見にくい。)
道の駅喜多の郷です。
{6AE1107B-A6DF-45E3-8057-DB94D0C46F9E}
私が「喜多方ラーメン食べたい」と言ったので、急遽福島県入りです。
{0A512BE8-4855-49C3-ABCB-D225003665B6}
こちらの道の駅、かなり広いのですが
温泉が併設されているからか到着した21時前は激混み。
{249A9673-4C0F-4D24-857C-419685C94618}
温泉か終わった後は少し空きますが、それでも車中泊には人気の道の駅です。
停めたい場所に停めるのはムリで、空いてる所に。
{BC9A0FB4-6C83-475E-B076-345B243E0A06}
トイレに近かった事もありちょっと騒がしさはありましたが、なかなか良い道の駅でした。

この日、旅行初、コギに会いました!
旦那が「3コギ連れた人がいたよ〜」と言うので見に行って、モフモフさせてもらいました。
大きなキャブコンで旅行中の方でした。
また何処かで会えるといいな。
またまたブロガー失格、写真はありません

つづく。


オマケ。
{9398B95A-F8CD-4C04-A78F-C2896D3A9843}
甘くみていた・・・土の硬さに悪戦苦闘。
なかなか進みませんが、ちょっと形になったかな。



今日もポチッとお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

AD

今日も晴れ。

さらに暑くなったよ~。


暑さが苦手な私・・・もうバテそう。
そしてちょっとの畑仕事で腰が・・・

シップ張って頑張ってます(笑)




旅行の続きです。

山寺の後はお釜。

調べていた時に見た景色はもう少し先に季節だったのか

雪のイメージを持たずに行ったんですがまだ雪が残っていました。

これはこれではじめて見る景色で素晴らしいです。


ここもたくさんの方が訪れていましたが、

山寺の後なので少し時間が遅めで落ち着いてはいました。

駐車場もいっぱいですが、待つことはなく停めることができました。

みんなお釜の近くで写真を撮っています。

記念撮影。





3ワンコ一緒に撮りたいけど、

さらんが非協力的なのでりんとふくまるも集中できず。

まあこんなもんです。

ここまでの写真は、この写真の小屋のようなものがあるところでの写真。

雪の場所でスリスリを楽しみながら・・・

いや、半分以上、このまま引きずられながら・・・


お釜の近くに移動です。

ここ、雪が解けた時に必要な「立ち入り禁止」の看板は見ましたが、

この雪の絶壁にも立ち入りを禁止するようなものはなく

この時は人がいませんでしたが、かなりギリギリまで行き

下をのぞき驚いて戻ってる感じの人もいました。

この横からの雪の絶壁を見て、私は怖くて近寄れませんでした。



雪はフカフカではなくベチャッとしてます。

雪が解けて地面が見えてるところは赤土の様な土。

なので、写真のようにりんとふくまるの足は大変なことに。

(さらんは抱っこしてました。)
この後、車の乗る前に洗うのが大変でした。

ペットボトルに水を入れて持っていたからよかったけど、

普通に洗えるような場所はありませんでした。

(人の靴も汚れますが、それは洗えるように容器に水とブラシが置いてありました)

お釜・・・雪がない季節にも行ってみたいところです。


つづく。


オマケ。

異変とは??・・・私にもわかるような異変があったら

速やかに避難しても間に合わないんじゃないかなと不安になりました。



今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

AD
今日も晴れ。
暑い〜1日。
ワンコ達はいつお出かけかとずっと旦那の見張りをしてましたが、夕方の散歩だけになりました。

夏野菜を植えないと間に合わないので、まだ暑い夕方に畑を頑張りました。
家に家庭菜園スペースを作った時は余裕もあったからなのかもう少しラクでした。
今回は耕すとアルミホイルや何故かシップ?の様なゴミがたくさん出てくる。
今日はゴム製品のサンタさんが出てきたよ
前の方が埋めたかな。
家だとビックリする太さのミミズが出てきますが、ミミズ1匹見ない。
土が痩せ過ぎかなぁー。
ずっとやるなら土作りも頑張るけど…
まあ、畑をずっとできるのか心配だし、夏野菜はこのまま植えてしまおう

植えたのは、大玉トマト、パプリカ、賀茂茄子、ズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、ししとう、ご褒美なす。あとはバジル、青じそ、ミニトマト、スイカ、発芽したら枝豆。
さて、いくつ収穫できるかな。
その前に腰…耐えられるか




旅行のつづき。

やっと(まだ?)5日目(5月3日)になります。

4泊目の道の駅おがち(秋田県)から向かったのは山寺(山形県)です。

今回の旅行は八幡平が今回の最終目的地で、

今はもう帰り路の寄り道となっています。


道の駅おがちからは1時間ちょっと。

あまり時間を気にしないで行動しているので覚えてないのですが

たぶん9時前に到着だったと思います。


我が家、1番最初に目についた、

広い駐車場(立谷川駐車場)(1日500円)に入ったのですが・・・

これ失敗しました。

立谷川駐車場から登山口までが思ったよりもあります。

しっかりした歩道はないので、

落ち着きのないりんとふくまる連れにはちょっと厳しい。

この時間だったらですが、奥の方の民間の駐車場もまだ空きがありました。

料金もそれほど変わらず、買い物したら無料のところも。

だったら、登山口から近い場所に停めた方が良いです。

これは失敗したなぁ~と思ったところです。

ただ、山寺に行って戻ってきたお昼ごろには

もう立谷川駐車場でもいっぱいで待ち渋滞が。

なので、民間駐車場が利用できるのは早い時間限定かと思います。


参道で玉こんにゃくを食べて、いざ山寺へ。

分かっていて行ったのですが、山寺は上まで行くのに1015段の階段を登らないといけません。

(実際は1050段?1070段?よく分かりません)

それも人が多いと登りやすいところばかりではないです。

少し早い時間かと思ったこの時でも人は多め。

途中で休憩しながらゆっくり登ります。

前日の行動では肌寒く感じた場所もあったのですが、

ここは1枚多く着てきたことを後悔する気温でした。

日陰もあるし熱中症を心配するほどではないですが、

この階段を登ることを考えるとこの時期がワンコ連れの限界でしょうか。

途中は景色も良く気持ちが良いです。



景色の関係ないワンコ達ですが・・・

断崖は気になるようで覗いてましたが、

さすがにふくまるでもここは慎重でした。

落ちちゃいそうな場所で記念撮影ですよ。

とにかく景色がすごくいいので、なんとか頑張って歩きます。

やっと奥の院。

お疲れ顔と笑顔と。

お猿さんもおりました。

奥の院まで行けたことで満足してはいけません。

次は帰りですよ。

この時間になるとかなり人が増え、すれ違ったりするので大変でした。

そして他にもワンコ達と一緒に登ってる方がみえましたが、

帰りは前の方のように抱っこされてる方が多かったです。

我が家もさらんの様子はあとで・・・。


年始に行った高野山もそうでしたが

3ワンコ連れで、山寺を満喫することは無理でした。

本当にゆっくり見て回るには、ワンコ達に留守番してもらうか

GWなどではない平日に訪れた方がいいでしょうね。

我が家はワンコ連れで行けたことには満足してますかえちゃん


若い頃には全く興味がなかった寺院。

歴史には全く詳しくないですが、

最近はその場所に行った景色や雰囲気、空気感が好きです。

次に行きたいのは金毘羅さん。

このGWにたくさんの方が行かれたブログをアップされていたので

参考にして計画したいです。



山寺の後はこれと決めていた「板そば」。

ガイドブックに載っていたお店にしようと思っていたのですが、

途中でテラス席が2つあるお店を発見。

お店の方に確認するとワンコ連れOKという事でこちらのお店にしました。


我が家が入った時は混雑も待ちも全くありませんでしたが

あっと言う間に待ちができていました。

店内が混んで順番待ちをしていてる方が「テラス席でもいい」と言ってましたが

「ワンコ連れの方の席なので・・・」と、テラス席は我が家だけでした。


注文したのは「かも汁板そば」。


「寒ざらしそば」のざるそばです。

最初は分からず、どちらも板そばを注文したんですが、

お店の方に「板そば2つは多いですよ~」と言われこの2品になりました。

我が家、ここのお蕎麦好きでした。

鴨好きな私はかも汁も満足。


ワンコ達もマッタリできるテラスでした。


歩き疲れたりん。


さらんはあまり歩かなかったから元気だよ。

ゆっくりさせてもらい、また次の目的地へ向かいました。
つづく。


オマケ。
さらん、リュックに入りました。
いつもは斜めがけしてますが、リュックの方がラクでした。

さらんもリュックの方が良さそうだね。

つづく。


本日長いお付き合いありがとうございます!
今日もポチッとお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

AD

今日は晴れ。

暑くなりました。


今日から陶芸教室(全5回)。

今回は今までとは違うワンコの水入れを作ってみました。

りんとふくまる専用です。

出来上がりが楽しみ♪


忘れそ~なGWの旅行記録に戻ります。

4日目(5月2日)、乳頭温泉のあとからです。

目的地に向かう途中にミズバショウの群生地ののぼりを発見。

見たかったので戻って寄ってもらいました。

少し遅い時間だったためか駐車場も空いていてタイミングが良かった。

警備員さんに確認をしてワンコ達も一緒に散策です。

これだけのミズバショウの群生を見たのは初めて。
感激しました。
私、ミズバショウが好きで、家にも1株だけ買ったものがあります。

{0C54E90A-DB07-4022-82F5-012290986429}

でもこんなに立派じゃないのはもちろん、毎年葉っぱだけ。

ミズバショウがこんなに大きなものだとビックリしたくらいです。

{3BEEF2B2-9590-460C-B4E6-C719BC050131}

花が隠れてしまって見えないくらいの葉っぱです。

{781FC40D-7A1B-43D2-B9A3-9B3F22FBFF69}
写真を撮っても葉っぱしか写らないよププッ・・・

{F8C69E3B-E548-4CBD-8912-DFDF6F00D881}

私は感激でしたが、ワンコ達は興味なし。

写真にも協力してくれなくなってました。

1つ地図の写真を見ていてガッカリしたことが・・・
1度も見たことがないザゼンソウもあったみたい。
ザゼンソウ…見たかったn


次は目的地だった抱返り渓谷。

到着した時間は夕方で暑さも落ち着き散歩にはちょうど良い。

滝までくらいは行こうと出発。

景色もきれいでなかなか気持のよい場所です。


{C5698F18-007A-4E62-8360-DA87C996BC80}
ふくまるは苦手な吊り橋も渡ったんですけどね~。

{A3F2078A-BB88-4816-988F-56983E907ADD}

この看板を見て諦めました。


人が多い時間だったらよかったんですが、私達だけだったしこれは心配。

今年もクマの目撃が多いみたいです。

山に行くときは注意したいですね。


その後、この日の夕飯は横手焼きそばを食べに行く事に。

{D0A53692-9F29-42EE-BD38-5A9F77D39F40}
せっかくなので黒毛和牛。

{295136AE-D849-48D9-AE4B-4C3895940970}

1つは牛スジ煮込み。

{EC7318E3-9CAE-434F-A839-12701716B067}

どちらも中盛です。お腹いっぱいでした。



この日の車中泊は道の駅「おがち」。

割と多くの方が車中泊されてました。

すぐ隣には公園もあり、無料のドッグランもありました(利用はしてないです)。


あまり印象が残ってない…という事は、いいところだったんだと思います。



5日目に続きます。


今日もポチッとお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村