冬籠りスタート | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

全国的に雪が降っているのでしょうか。
こちらは底冷えはしても雪は少ない地域なのですが、
昨日の夕方から降り始め、朝起きたらこんな感じでした。

雪の窓辺は明るくて上手く撮れません。
シマトネリコの葉にもたっぷりの雪が。






裏庭のほうはこんな感じで、雪の重さでオリーブの木が垂れていますので
枝が折れないよう夫が雪を払い、救出してくれました。





午後には太陽も出てかなりのスピードで溶けていきました。
コンソールテーブル前に置いてあっていつでもスタンバイOKなのに
今年は出番がなかった暖炉風ヒーター。
なんか物置き場として色んなものが乗っかかっていますよ。
隙あらば(場所あらば)すぐに物を置く習性のある奥さんみたいです。




この暖炉風をコンソールテーブルの下に無理やり押し込んでしまおうかと、
インテリアとしてはありえない図を頭の中で妄想している奥さんでもあります。
使わないから邪魔、しかし夏場も姿を見せておいていいものかと・・・・




はい、そんなことに頭を使っている平和な奥さんです。




前回、この作り物の植物をフェイクグリーンと何度も繰り返し書きましたが、
あとで自分で読み返したら、あまりいい気がしませんでした。
なんか違法なニセ物を使用しているみたいで、本来ならアーティフィシャルグリーンと
すればよかったのかなと少々反省しておりました。
ご覧ください、うちのアーティフィシャルグリーンたちです。舌かみそう・・・・





雪もたんまり降ったということでいよいよ本格的な冬籠りのシーズン突入です。
あくまでグログ主比ですが。
クリスマスプレゼントとして夫にAmazonでポチするようねだったDVDをじっくり
観る時がやってきました。


主人公のアキコが一人暮らしでも丁寧に「ひとりご飯」する姿に感銘を受け、
ご飯を待っている家族がいるのに、いつも何かしら手抜き法を探っていた自分が
恥ずかしくなり、怠けたいな~と思う頃にアキコのことを思い出し、
大袈裟ですが軌道修正をする羅針盤のように崇めておりました。
フードスタイリストの飯島奈美さんの料理はいつ見ても素朴な家庭料理で
飾らなくて無理をしていなくていいな~と大ファンです。
今回、付録DVDとして小林聡美さんと飯島さんがドラマに出てくる料理や材料について
語るという私にしたら超、生つばもののコーナーがあってドラマよりもリピートしているのですが
その中で、「アキコはエライよね、一人暮らしなのにちゃんとしたご飯を作っていて、私なら
つい一品ものとか、ワンプレートで済ませてしまうのに。」とお二人が語っていたのです!
なんだ、私と変わらないじゃん、小林聡美=料理を丁寧に作る、料理が苦にならない人と
思い込んでいたのでちょっと意外でした。役からイメージを作りあげていた節もありますね。
と言っても私の中でのイメージ(丁寧な暮らしをしている見習いたい女性像)に変わりはなく
またこれからも、幾度もこのコンビの映画、ドラマを見続けることでしょう。




冬籠りのお供。
ほとんどの甘いものは夫が買って来て、これは何?と調べてから食する奥さんです。
「CACAO MARKET」のカンノーロ。
どんなカンノーロでも食べたい、大好きなイタリアのお菓子です。
ピスタチオ味、中はレモンクリームとチョコクリームです。
以前食べたラズベリー味も美味しかったよ。




「えびす神社」 商店街の七転び八起きまんじゅう。
ちょっと怖いけど、オヤジ顔にクスッとなりながらいただきました。




アキコさんみたいに晩酌用のメニュー。
手前の鴨は買ってきたお惣菜だけど、ちゃんと器に盛りかえるのが大事ね。















ランキングに参加しています


花・ガーデニング ブログランキングへ