年明け、週末の散策 | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

仕事始めのあとにやって来る三連休は嬉しいですね。
朝がつらい冬はもうこのまま冬篭りして出てこず、仕事も辞めてしまおうかな~なんて
思いが頭の中で浮かんでは消えてが繰り返される、今日この頃です。
またこのまま冬休みが続くかと錯覚し、ちょっと嬉しかった三連休、
あいにくの長雨でしたが久しぶりに伏見、大手筋の商店街をプラプラしてきました。


目的はお正月のご馳走続きで疲れた胃を休ませるためにフォーを食べにこちらへ。
アジアンカフェ 「カフェ桃山78」          
落ち着いた雰囲気のお店で、落ち着いたご夫婦が営んでおられます。

野菜たっぷりのフォーは優しいお味。
ラーメンのスープを飲み干すということはありませんが、このスープならいけそう。
ランチセットなのでミニ春巻きとサラダが付いています。パクチーは追加でお願いして。




トマトとアサリのフォー。
こちらも優しいお味、ほんのちょっとピリッとしています。



「おディーン様」はフォーの味に厳しいらしいですが、
わたし達は全然、ナンプラーの香りに包まれ、香菜多めに、ライムをギューッと絞れば
何でも美味しくいただきます。
でもそこは主婦魂が働いて、これくらいなら家でも作れるかも?と安易に考えてる人も
ここにはいるわけです。


商店街に出ると「十日えびす」行事の一環なのか、
籠に乗った舞妓、芸子さん姿の列に出くわしました。
籠には笹の葉が飾られていて、行き来する人の手にも笹の葉が。
商売繁盛を願ってこれから商店街を練り歩くそうです。






舞妓さんたちの籠を見送って、雨で冷えた体を温めたいと
お茶屋さん、「茶寮 油長」に飛び込みました。
抹茶と酒粕クリームのロールケーキのセット。
しっかりと酒粕の味がして、さすが酒蔵の町ですね。




温まろうと思ったのに抹茶パフェを注文。この優美なフォルムに惑わされました。
抹茶セットが650円、パフェが600円なんてお得感満載でした。お味もいいですよ~。













ランキングに参加しています

花・ガーデニング ブログランキングへ