フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



前回に引き続き
、今回もかぼちゃレシピです。




男性って、特に煮つけとか、甘いかぼちゃはごはんのおかずじゃない!って好まない人が多い話を


よ~く聞くんですがみなさんの周りはどうですが?!うちの旦那さんは、ありがたいことに好き嫌いなく何でも食べてくれるのでOKなのですが。






乙女サラダは完全に女子ウケレシピですが、今回のペタンコカツは男性にも大人気!


あまりかぼちゃを好まない男性も、ぐいぐい箸が進んじゃうレシピですスマィリー




秘密はマッシュしたかぼちゃにカレー風味の味をつけること!もう甘いだけなんて言わせませんよ。


中はほんのりカレー風味がきいたほっくりかぼちゃに、肉を合わせるので満足感もしっかりあります。


そしてサクサクの衣、中濃ソースとの相性抜群です!スタッフにも大好評!


フライパンを使って少ない油で揚げ焼きにするのでとってもお手軽です。もちろん揚げてもOKですが!


ぜひお試しくださいハート




******************************************


マッシュかぼちゃのペタンコカツ  2~3人分




かぼちゃ・・・・・・1/8個

Aカレー粉・・・・・小さじ1/2

A中濃ソース・・・・小さじ1

豚ロース薄切り肉・・・6~8枚

薄力粉・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

パン粉・・・・・・・・・・・適量

塩こしょう・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・大さじ3~4




1. かぼちゃは種とワタを取り、一口大に切る。耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で約3分加熱する。熱いうちになめらかになるまでつぶし、Aで味付けして冷ます。

2. 豚肉をまな板の上に広げ、塩、こしょうをふり、手前半分に1をスプーン一杯のせて、折りたたむ。手でつぶして厚みを均等にする。残りも同様に作り、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣づけする。

3. フライパンにサラダ油を熱し、2を両面に美味しそうな焼き色がつくまで揚げ焼きにする。油をよく切って皿に盛り、好みの野菜を添える。中濃ソースをつけて食べる。




*サクサク衣とほくほくかぼちゃの相性抜群!

*少ない油で揚げ焼きにするので手軽!

*中に下味をつけているので甘いかぼちゃがおかずがしっかりごはんのおかずに。普段かぼちゃを好まない男子にも大人気!お弁当にもおすすめです。


*******************************************








10月7日、大好評発売中の彼ごはんDAYSの続編「彼ごはんDAYS2」が発売になります。


今回は、大根、白菜、ネギ、きのこ、レンコン、ごぼう、里芋などこれからの季節に美味しい野菜おかずがいっぱいです。




発売までの間、新刊から一部レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しくださいスマィリー


作って頂いた感想などドシドシお寄せいただけると嬉しいですハート







日本は3連休なんですね!


また台風が近づいているとか・・・。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


私も今日は休日なので貯まったレシピをチェックしたり、イタリア語の勉強です。写真は昨日の夕食。土曜の夜は各自夕食を取るのですが、昨日はみんなでいろいろ持ち寄りごはん。わたしは炊き込みごはんと出し巻き卵、にゅう麺を。お昼はこれからみんなでカレーを作る予定です!




photo:02



photo:03



こちらに来て一週間ですが、
久々の和食にみんな喜んでくれました♡



*ただいまイタリア、トスカーナ州のルッカで料理修業中です。