お待たせしました。レシピのリクエストをたくさん頂いていた乙女サラダですハート

乙女サラダというネーミングはまさに女の子が大好きな味だから!

女子会にもピッタリ!大好評のスイーツサラダです。


乙女サラダは、まずかぼちゃをレンジでメープルシロップ煮にしてから、それを使って作ります。

もちろんメープルシロップ煮はそのまま食べても美味しいですよ。


メープルシロップの風味が香るかぼちゃに、ゴロゴロクリームチーズと、くるみ、レーズン、3つの相性が最高です。ぜひこのフルバージョンでお試しくださいスマィリー




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


かぼちゃのメープルシロップ煮 作りやすい分量
かぼちゃ・・・小1/4個
A水・・・・・・・100ml
Aしょうゆ・・・小さじ1
Aメープルシロップ・・・大さじ2

1. かぼちゃは種とワタを取り、食べやすい大きさに切り、皮をところどころむく。
2. 大き目の耐熱ボウルにAを合わせてよく混ぜ、かぼちゃの皮面を下にして入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ(600w)で7~8分かぼちゃがやわらかくなるまで加熱し、そのまま冷まして味をなじませる。


*メープルシロップのコクがかぼちゃとよくマッチします。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



乙女サラダ   作りやすい分量
かぼちゃのメープルシロップ煮・・・全量
くるみ・・・・・・・20g
レーズン・・・・・大さじ2
クリームチーズ・・50g
シナモン・・・・・・・適量


1. くるみは粗く刻んでフライパンで軽く炒る。クリームチーズは1センチ角に切る。
2. かぼちゃのメープルシロップ煮は軽く汁けを切ってつぶし、1とレーズンを加えて和える。器に盛ってシナモンをふる。甘味が足りないようならメープルシロップまたは砂糖で調整する。


*甘いかぼちゃとくるみ、レーズン、クリームチーズの相性が抜群!パーティーでも盛り上がること間違いなしの女子が大好きなデザートサラダ!
*完全に冷めたメープルシロップ煮を使って。かぼちゃ自体の甘さによって味が変わってくるので、甘味が足りない場合は、メープルシロップまたは砂糖で調整する。