オラ!スペイン語でこんにちは!(^^)!

スペインからも毎月恒例の博多なすレシピお届けしますよハート

最近はこのBlogを読んでくださっている方で、博多なすの美味しさにハマる方が増えていて嬉しい限りです。一度食べるとその美味しさのとりこになります。私もスーパーで博多なすを見つけると大量買い!(^^)!


先日UPした博多なすのペペロンチーノ も早速作ったよ報告、うれしいです!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


さて、今月2品目は、パパッと出来るなすのあっさりづけ。
これからの季節は食卓に一品こういうものがほしくなりますよね。今回ご紹介するのは、浅漬けの素いらずで家にある調味料を使って簡単に作れます。博多なすとみょうがの相性も抜群!一気に夏を感じさせるひと品です。出来立てを食べてもいいし、冷蔵庫で少し冷やして味をなじませても美味しいです。手軽にできるのでぜひ箸休めの一品として、お試しください。



ここで博多なすの特徴をおさらいです!!
まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。


******************

博多なすとみょうがのあっさりづけ 2人分


博多なす・・・2本
みょうが・・・・2個
しょうが・・・・・1かけ
塩・・・・・・・・・・適量
Aしょうゆ、みりん、酢・・・各大さじ1/2
A砂糖、和風だし(顆粒)・・各小さじ1/2
A水・・・・・・・・・大さじ1


1. 博多なすはへたを落とし、縦半分に切ってから斜めに5ミリ暑さの薄切りにする。みょうがも縦半分に切り、斜めに薄切りにする。しょうがはせん切りにする。
2. ポリ袋などに博多なすを入れ、塩ふたつまみで軽くもんでから、残りの材料をすべて加えてもむ。


そのまま食べてもいいし、冷蔵庫で冷やして味をなじませるとより美味しいです!


******************



博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。
博多なすのホームページが新しくなりました!
博多なすのことが良くわかるので、是非チェックしてみてね。
http://hakatanasu.com



現在発売中の彼ごはんDAYSでも、なすレシピをたくさん掲載しているのでよかったら博多なすでもお試しください。その場合は分量は適度に調整してくださいね(*^_^*)