フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



毎月お届けしている博多なすレシピ。今月も2品お送りします!




最近、わたしの周りでも着々と博多なすファンが増えています。先日のイベントでもこのブログで博多なすを知って以来愛用していますって言ってくれる方がいて、嬉しかったナ~。博多なすの美味しさを一度知ってしまうと、とりこになりますよハート


わたしも今日、スーパーで博多なすを見つけたので2袋GET!


明日のBBQに使います↑↑

photo:02





今月の一品目は角切りにした博多なすをたっぷり加えたペペロンチーノ。なすってよくトマト系のスパゲティー合わせることが多いと思いますが、シンプルなオイルベースでもとっても美味しいです。しかも、これは皮がやわらかい博多なすならでは!あらかじめ電子レンジで博多なすを加熱しておくことで時短になるのと、余分な油を吸収するのを防ぐ効果もあります。とろんとしたなすがパスタに絡んでGOOD!ぜひお試しくださいハート




ここで博多なすの特徴をおさらいです。

まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。




*****************


○博多なすのペペロンチーノ  2人分


博多なす・・・・・・2本

スパゲティー・・・160~200g

ベーコン・・・・・・・2枚

にんにく・・・・・・・・1かけ

鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

しょうゆ・・・・・・・・小さじ1/2


輪切り唐辛子・・・・1~2本分


塩、粗挽き黒こしょう・・・適量

オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ2強






1. 博多なすは1センチ角に切り、耐熱皿に広げ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

2. にんにくはみじん切り、ベーコンは5ミリ幅の細切りにする。塩を加えたたっぷりの湯でスパゲティーを茹ではじめる。


3. フライパンににんにく、ベーコン、輪切り唐辛子、オリーブ油を入れて弱火にかける。香りが出てきたら余分な水けを捨てた1を加え、サッと油を絡めて蓋をしてなすがさらにくったりするまで時々フライパンをゆすりながら弱めの中火で2~3分加熱する。スパゲティーのゆで汁大さじ3強、鶏がらスープの素を加え、木べらでなすをくずしながら強火でガァーッと煮立てて乳化させる。水けを切ったスパゲティーを加え、しょうゆ、塩、黒こしょうで味をととのえて器に盛る。




*******************






博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。

博多なすのホームページが新しくなりました!

博多なすのことが良くわかるので、是非チェックしてみてねちょうちょぴゆゆぅ

http://hakatanasu.com