今日もいい天気ですね~ちょうちょぴゆゆぅ


朝ランをして、気持ちもすっきり!今日はアシスタントちゃんと一斉大掃除の日です。



photo:01


みなさん、続々と新刊彼ごはんDAYSから「おいしかったよ~&作ったよ~」コメントありがとうございますハート


本当に本当に嬉しいです。試作を重ねた甲斐があります!!






今日は掃除のお手伝いに頼れる親友が来てくれたのでお昼は新刊彼ごはんDAYSからトマトつけ麺~。今日はなるとが売ってなかったので、かまぼこで代用。


photo:02


「これお店に出せる!うちでも作りたい~」と大好評でした↑↑ウレシイ!


コメントで、わたしのトマトのつけ麺レシピを神レシピと呼んでいるというのを見て、吹き出しちゃいましたが、(笑)素直に嬉しいです。ぜひ、まだの人は作ってみてくださいね。レシピはこちら 。うちでも数えきれないくらいリピートしてます。






おやつにはコレ。


photo:03


こちらも新刊彼ごはんDAYSから材料2つ、5分もかからずに作れちゃうカルピス寒天!


ハマり過ぎて何度も作っています~!常にカルピス原液が冷蔵庫にスタンバイ中!

わたしはいつも野田琺瑯に作って食べやすくカットして冷蔵庫に入れてます。あっという間に無くなっちゃうけどあせる








GWには、ホットケーキミックスで作るふわっふわのハワイのマラサダ
風ドーナッツもおすすめです!


他にも新刊「彼ごはんDASY」から、ぜひいろいろお試しくださいね~スマィリー








おまけレシピ。


今日は今わたしがハマっているネギじゃこ奴をご紹介します!カリッカリのちりめんじゃこが美味しくて


ひとりで1丁食べちゃうことも・・・あせる


最近よく行くお店のネギじゃこ奴が美味しくて、わたしなりに作ってみました。


photo:04



木綿豆腐1丁は水けをよく切って食べやすい大きさに切り、皿に盛る。長ネギ1/2本は出来る限り薄く斜め切りにし、重なりをほぐす。フライパンにごま油大さじ1を熱し、ちりめんじゃこ山盛り大さじ3杯をカリッカリになるまで炒める。豆腐の上にねぎをちらし、ちりめんじゃこをのせる。同じフライパンに【ポン酢大さじ2、みりん大さじ1、ゆず胡椒小さじ1/2】を入れてじゅわっと煮立て、豆腐にかけて完成~。




豆腐は絹より木綿が食べごたえがあっておすすめです。


ちりめんじゃこたっぷりが美味しい!




今日はちりめんじゃこのお徳用サイズを買ったので、これなら何度も作れる~!

ピーマンふりかけも作らなきゃ!

photo:05

ピーマンとじゃこのゆずポンふりかけ
たーーっくさんの方に作って頂いています。嬉しいですスマィリー






以前、ゆず胡椒のご質問を頂きましたが、わたしは瓶のタイプを愛用しています。


photo:06


右は今日友人ののりこからお土産でもらったもの~。ウレシイハート






さて、午後も掃除ガンバリマス!!

夜はチーム彼ごはんで新刊の打ち上げ!楽しみ過ぎるキラキラ