術後2日目(入院4日目) | フモフモ記録簿

術後2日目(入院4日目)

手術1日前レポ  手術当日レポ  術後1日目レポ  もどうぞ。



2008年1月10日木曜日 術後2日目


6時ちょい前ぐらいに自然と目が覚めた。

耳栓のおかげでよく寝れた。


朝の体温・血圧。

やっぱり微熱が続いてた。


7時、朝食。


4朝


4朝メニュー

朝食はパンとご飯を選べて、私はパン党です。

牛乳キライだから牛乳の変わりにヨーグルトとかにしてくれるはずなのに、

牛乳きちゃったよ。残したよ。



朝の点滴。(抗生剤)

今日の朝で点滴が終了だ!やったね~!

ってウキウキだったんだけど、今日の夜までと言われた・・・・。

今日の朝で点滴終わりっていうのは間違いだったらしい・・・・・涙。



暇つぶしのために家から持ってってたマンガを読んだり、DSをやったり。

とにかくヒマ。


入院は3泊4日と言われたから今日退院だと思ってたのになぁ。。。。

けっこう元気だし、もう帰っても大丈夫なんじゃないのー?

(3泊4日とは、術後3泊4日 というコトを入院初日に知った私・・・)

先生の診察の時に、今日退院したいって言ってみちゃおっかな!?



ダンナが私の歯ブラシを落っことしてたので、新しい歯ブラシを買いに売店へお散歩。

お財布やケイタイの貴重品がちょこっと入る小さな手提げ袋を持ってって大正解でしたー。


トイレと病室の往復しかしてなかったから、売店まで遠く感じたー。

でも急に「売店まで歩いても大丈夫だったんだろか?売店まで行っていいのか聞いた方がよかったかな?」と不安になり、

不安からか少し頭が痛くなってきた。。。。

それとも麻酔の合併症????

売店でいろいろ物色しようかと思ってたけど、不安で歯ブラシだけささっと買ってすぐ病室を目指す。


12時、自分の部屋に到着して横になってたら看護士さんが昼ごはんを運んできた。

具合悪いのに、天ぷらが運ばれてきて、「こんな時に油モノか!!!!」

天ぷらを直視できない・・・。


4昼

4昼メニュー

でも数分ですぐ元気に復活!

天ぷら完食。

しかし、うどん がボソボソでマズイ。

ご飯で天丼の方がよかったなー。



午後もやることなくて、ひたすらマンガ。

TVっ子な私だけど、TVが見にくい位置なのであまり見る気にならず。

あー、早く帰りたい。

てか、先生の診察っていつ?


温度計
日当たり良好で部屋は暑かったー。

ずっと半袖のTシャツ姿で、うちわ 使いまくり。

窓開けたほどでした。



18時、夕食。


4夜


4夜メニュー



ダンナ到着。


今度こそ最後の点滴

抗生剤の点滴が終わり、点滴の針を抜いてもらった。

めっちゃ痛そう!!!怖い!!!!って思ってたんだけど、全く痛くなかったー。

ふにゃふにゃの針が入ってたそうです。

晴れて自由の身!!!!!!

腕がスッキリ!

でも、点滴の跡がけっこう痛々しい。


今日の準夜勤の担当看護士さんは体系もシャベリ方も ピンクの電話 の ミヤちゃん みたいな方で面白かったー!



20時半ごろ、ようやく先生から内診

忙しくてこんな時間になってしまったんだとか・・・。


出血は止まってるし、明日の退院OK!

お風呂もいいですよ とのこと。(でも、時すでに遅しで入浴タイムは終わってて入れず・・・・)


禁止事項の説明をされると思ってたけど、何も言われず・・・・。

だから、こっちから聞こうと思ったら 先生の医療用PHSが鳴って自動的に診察終了になってしまった・・・・。

言われたことは、

「術後7日目ぐらいに、カサブタの剥がれ や 糸が切れたりして 大出血することがあるので、生理2日目ぐらいの出血があったら、ER(救命救急)に来てください」

ただ、それだけ。


術後はしばらく、

浴槽ダメ、自転車ダメ、重いもの持ったらダメ、運動ダメ、性交渉ダメ、子作りダメ、etc・・・

ってことはネットのおかげで私知ってたからよかったものの、

知らずに禁止事項をしてしまったらどーすんのよ????怒。

忙しいを理由にお粗末な対応をするのは許せないわー。

次の診察の時に、

「自転車に乗ったー 温泉行ったー 運動したー Hしたー」

って先生にわざと言ってやろうかと思ったわ・笑。



23時前ぐらいに就寝。

今日も耳栓して朝までぐっすり。