4月3日 大葉巻き餃子弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


だんだん風が強くなってきました。

今日はまた暴風になるとか。


昨日、今日の分まで買い物してきたので、

今日はおうちで過ごします。


子供たちはおうち遊び。

昨日、新しい本も買ったしね。


私は掃除と新年度の名前付けとかの準備。

娘に邪魔されずにできるかしら・・・



さてさて、今日のパパ弁当はこちら~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0403 


大葉巻き餃子。


たまにサイドメニューで入れてるのですが、

今日はメインらしいメインがよくわからないので(笑)


焼き餃子にポン酢ジュレを乗せて、大葉で巻いています。



卵焼きは、ネギと白すりゴマ入り。

砂糖と塩少々で味付けて、ごま油で焼きました。

ゴマ風味が効いています。



煮物は夕べの取り分け。

厚揚げと一緒に里芋、しいたけ、ニンジン、ゴボウ、インゲンを

砂糖、醤油、酒、水で煮たもの。

汁が出やすい厚揚げ以外をお弁当に。



パルシステムの新商品、鯖の照焼き。

自然解凍で食べられる、お弁当サイズです。

自然解凍できるものは、夏には保冷剤代わりにもなるので

枝豆やお惣菜などの冷凍のものもよく使います。



ちょうどできた隙間には、プチトマト2個。


おかず完成。



ご飯には、梅干&梅青菜ふりかけ。



今日は詰めるのが難しかったな。

なんかうまくまとまらず。


ま、そんな日もあるか。



さーて。

今日こそ名前付け頑張るぞ。



・・・たぶん。

                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓