今週のお子様ランチ、いろいろ | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


週末はお天気悪いみたい。

子供たち、退屈しないように色々手を変え品を変え・・・



ではでは、今週のお子様ランチ。



★白身魚&ホウレン草&チーズのフライ、

  チキンと野菜のトマト煮込み


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0120 おうち

トマト煮込みは、キャベツ1/4、ナス2本、玉ねぎ 小1、

ニンジン、シメジを鍋に入れ、一口大に切ったモモ肉1枚分を

その上に乗せ、さらに細かく切ったトマトを上に。

クレイジーソルトを適量振り、水100ccくらいと酒適量を入れ

蓋をして煮込む。

野菜から水がたっぷり出てきたらかき混ぜて、

ケチャップ、中濃ソースで味つけして、野菜がトロトロになるまで

さらに煮込む。

食べる時に、ピザ用チーズを混ぜて。


とにかく野菜がたっぷり食べれます。

子供には、チーズたっぷりで。


★いろいろ野菜の肉巻き、マグロのお刺身、

  野菜たっぷり中華スープ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0119 おうち

肉巻きは、オクラ、長いも、赤パプリカ&ピーマン。

子供にも食べやすいように、しゃぶしゃぶ用の豚バラで

細めに巻いて仕上げています。

薄いお肉の方が、火の通りも早いしね。

砂糖、醤油でこってり甘辛く。



★手羽元のハーブグリル&野菜、

  厚揚げ焼き、エビマヨ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0118 おうち

ハーブグリルのレシピはこちら↓

http://ameblo.jp/kaonishi/entry-11139846900.html


子供には、手羽元を骨から外して。

厚揚げは焼いて、めんつゆ少々をかけて。



★きのこソースのチーズハンバーグ、ポテト

 野菜たっぷりコンソメスープ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0114 おうち

実は息子、ハンバーグより煮物好き。。。

ハンバーグにもスープにも、野菜たっぷりで。



今週は、息子、夕ご飯は睡魔との闘いでした。

目を覚ますために、途中で寒い部屋に行ってみたり、

睡魔に負けてテーブルで寝ちゃったり。


そんな時でも、野菜のスープはしっかり食べます。

ご飯を残しても、スープだけ口にかき込んで(笑)

眠いけど、お腹は空いてるんだよね。


よーく煮込んで、やわらかくなった野菜、

栄養がたっぷり染み出ているスープ。


1歳10ヶ月の娘も大好き。

『スープ、スープ!!』と指差して催促します。


離乳食には、具だけ取り出して、お湯で薄めてあげてもOK。



まだまだ寒いですからね。


温かいスープ、オススメですよ。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓