1月19日 手羽元のハーブグリル弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日はパパと息子のW弁当Day。


ちゃんと5時に起きたよ。

愚図った娘を一世話しても、大丈夫だったよ。


早起き、大事ね(笑)



ではでは、まずはパパ弁当から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0119


スーパーで、手羽元がお買い得でした。

いつもなら、照焼きとかジンジャーエール煮込みとか

甘辛くするんだけど、今回はイタリアン風?


手羽元を骨に沿って開き、ビニール袋に入れて、

クレイジーソルトとバジルをしっかり目に振って

揉み込んで、冷蔵庫で3時間ほど寝かせました。


3時間じゃなくてもいいと思うんだけど、

子供の世話のタイミングで、3時ごろ下ごしらえして

6時ごろ焼いた、ってことね(笑)


フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクチップを炒め、

香りが出てきたら、手羽元を皮目から焼きます。


こんがり焼けたら、裏返して、酒(白ワインがなかった)を入れ、

蓋をして、少し火を弱めて蒸し焼きに。


火が通ったら、蓋を取り、ちょっと火を強めて、皮目をカリッと。


手羽元を取り出したら、肉汁と風味が残ったフライパンに

切った野菜を入れて炒め、クレソルを振って出来上がり。

今回は、レンコン、赤パプリカ、オクラ。


夕べは骨付きで食べましたが、お弁当に取り分けた分は

骨を取り、お肉だけをいれてます。


簡単で美味しいので、オススメです。



卵焼きは、白味を先に焼き、チーズとベーコンを一緒に。

砂糖を少しいれ、甘しょっぱい感じがお気に入り。

黄色、白、ピンクで、彩りもよく。



エビマヨも夕べの取り分け。

ソースは簡単に、マヨ、ケチャップ、砂糖、みりん、ジン(パパのを拝借)。

これ、息子大好き。夕べはいっぱい食べました。

だけど、今日の息子のお弁当に入れ忘れた(笑)



ポテトコロッケ、枝豆、プチトマトを入れて、おかず完成~。



ご飯には、梅干とヒジキ&ジャコふりかけ。

ソフトタイプのふりかけなので、簡単に混ぜご飯ができます。

栄養あるし、子供のご飯にもよく使います。



時間に余裕があると、お弁当も好きな感じ(イメージに近い感じ)に

出来上がりますね~。



早起き、大事ね。。。



続いては、息子の幼稚園弁当UPします~。


ではまたあとで~。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓