1月19日 ケボ&モッチのオニギリ弁当(by NHK教育『えいごであそぼ』) | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

さてさて、息子の幼稚園弁当です。


息子のリクエストで、NHK教育『えいごであそぼ』の

ケボ&モッチのお弁当。


http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.html


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0119 ケボモッチ


ケボ(ご飯、6色の野菜ふりかけ&黒すりゴマ、海苔)

モッチ (ご飯、シソ昆布、塩、海苔)、アルファベットパスタ

手羽元のハーブグリル&野菜(パパ弁参照)

ベーコンチーズ入り卵焼き、ポテトコロッケ、枝豆、キウイ



ケボ&モッチ、それぞれ約60gのオニギリ。

お弁当に入れるオニギリは、ラップで包んで作ります。


モッチは、お茶碗に量ったご飯と具を入れ、

ラップに味塩を振って、ご飯を移し、包んで丸めて。


ケボは、顔の辺りのふりかけをバランス見て配置。


『えいごであそぼ』なので、オニギリの頭に

アルファベットパスタを乗せてみました。

わかりづらい???



『えいごであそぼ』が大好きなうちの子供たち。


自宅用の教材『えいごであそぼ プラネット』も持っています。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-eigo


プラネット限定ぬいぐるみ。

夏の写真だけどね(笑)

1歳の娘も、息子の真似して、教材でエイゴしています。



そして実は、私が初めて作った幼稚園のお弁当も

ケボ&モッチでした。

それがこちら↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-414

http://ameblo.jp/kaonishi/entry-10979226702.html

初めての幼稚園生活、寂しくならないように、

大好きなキャラと一緒に楽しく食べて欲しいと。


これが私のキャラ弁作りの原点。


ちょっとは進歩したかしら(笑)?


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0119 ケボモッチ


・・・あんまりかわらないか(笑)?



今日息子にリクエストされて、お弁当を作る気持ち、

改めて、しみじみかみ締めて作りました♪



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓