もう 季節が変わろうとしてるあせる
というので焦って 下書き記事をupしてます

______________
これまでの【メルボルン紀行】
プロローグ:メルボルンの旅は突然に
① 子連れならでは 飛行機移動も一苦労
② メルボルンに到着したら まず
③ なみさんとランチ からの 街散策
④ 1日目の晩ご飯
⑤ 2日目の朝ご飯
____________________________


2日目の朝は 
ふたりが起きてこない事態から
始まりましたが


なんと おチビのパパが
ふたりを見ててくれるというので
元気な長男と私だけで
市内散策に赴くことに



主に私のチョイスですが



やってきましたのは
メルボルン博物館(写真はそのお隣の王立展示館)

 
{CD83EBA7-7954-424A-9314-B67C4A7C8545}


この王立展示館も行きたかったんですが
うちの小人が「興味ない」と言い放ったので
寄れませんでした笑い泣き
 
{CDC3699D-6664-4668-B0AF-14C962DD57D4}



こちらが 博物館ね
王立展示館と違って かなり近代的な建造物です
{1B2FE58F-E4F5-4F0D-94D7-747C5D8560A3}


 
入館したところ
 
{B8147412-7383-4347-A2CA-FA8DC6BFD089}

右奥のカウンターで
トラムのカードを見せたら
入場料の割引がありましたよ
 



大きなクジラの骨格標本が 
廊下にどーんと
 
{93B6259E-454D-4E46-9219-D2A6D0EB8FE2}
長男 超恐がりのため
じつは動かないかビビりながらの撮影です


恐竜の骨なんかも
かなりたくさんありまして
 
{B0D780A4-18AF-47A9-BA33-3749D3523FAE}

泣き虫長男
リアルな剥製の部屋は
半泣き状態でした笑

 
{C6B1A433-3BB2-4093-877E-4DC5B6262DF8}


親子共に心躍ったのは
カラフルな鉱石の展示室
 
{00EBFCD1-9FF8-496B-BF3D-6DBD0EAF8A23}

かなりたくさんの種類が展示してあります
 
{4AFFD146-8DCE-4D37-86B5-37E57FB8D07B}

鮮やかなもの
光り輝くもの
何万年の時を感じさせるもの
 
{51DF70DE-D6ED-4618-BB59-C656E89815D0}


ずっと眺めていたいラブラブ
 
{24BEF248-878C-46C8-8E42-E382ACD4CA4A}


2階には
メルボルンの歴史的な展示もあり
 
{B47EC069-242D-42B1-A89A-11409FB9622C}


昔のメルボルンの民家なんかも
入れましたが
ここでも怖がってる人が 笑
{4B958D82-F620-4813-8406-89EA95879ED3}

全体的に薄暗いんですよね
 
{393FFE03-B635-4BDA-BAB7-5DFE48F7C1E9}


しかも間取りが狭くて
ベッドも小さい

昔の人ってこんなに小さかったのか
それとも縮尺が原寸大ではないのか?

コの字に配置した子ども部屋のベッド
白雪姫のこびとのお家みたい
{BDEEF4D7-B9AE-4724-A815-9FE117F48F2E}
 
{D3E3B1EF-0A14-4832-BAA4-A1021C6A565B}

レコードを生で見たことのない現代っ子
 
{17697E6F-0D74-4A18-AC5B-2DAC56498F91}

ジェッコースターや映画館の
疑似体験コーナーもあって
言葉は分からなくとも 
なんだか結構楽しかった模様
 


たぶん子どもが座るところですが
長男が座ってくれなかったので
かわりに撮ってもらいました

最近写真に写るの嫌がるようになって
思春期にさしかかってきたんだなぁと
ちょっぴり寂しい
{3E3815D2-6DF1-4F04-84BB-9CE62D728205}


小さなお子さんの遊ぶスペースも
ちょっぴりありましたが・・・
めっちゃ暑かったので
ほとんど人がいませんでした

 
{DDDDF95A-8AF5-4E9E-8DF6-11F6BB06433F}


問題は お土産コーナーですよ・・・

欲しいものがあり過ぎましたが
何とか 石の詰め合わせ2個で
留めておきました


{F1837113-70E7-4C76-9670-520586F7C2C4}


長男は わざわざレジの奥の方にあった双眼鏡を
販売員にとってもらって お買い上げ
(スゴい高かった笑)

 
{08452B95-BE97-4446-A3DA-79056F5DF165}

よほど嬉しかったのか
この日 行く先々で
双眼鏡を覗き込んでいました



昨日のバレエ発表会でも使っていたから
まぁヨシとしよう



もう暑くて暑くて
どこにも行く気の起こらない
体力もやる気もない小学生を
無理矢理引っ張って来たのが
フィッツロイ庭園
 
 
{7C0E2D22-8FBE-48EA-BEC1-69D76B154ECC}


こっちの植物を
いろいろと見たかったんだよね



園内には とても可愛い
キャプテンクックの小屋があります
(イギリスからわざわざ移築したんですって目


 
{FE8E1F45-88C9-4D92-8EAD-5A2F58D1FF07}

閉園間近で
時間がなかったので
あまり写真が撮れなかったのですが



イングリッシュガーデンが 
とっても美しく素敵でした
ここは お花を育てるのが大好きな母に
見せてあげたかったですね照れ


佇まいも美しい管理人さんたち
{20CF859C-1BC6-4252-8289-335E1925FA38}

この服をレンタルで着ることもできますが
あまりサイズがないので
ぴったりだとラッキー・・・なくらいで
期待しない方が良いかもですキョロキョロ



園内には 他にも可愛い小屋が
こちらはシンクレアの小屋だったかな
 
 
{D4EB2327-E4C5-41DD-9274-AE42BF434623}


園内はとても広くて
半分までしか 回れませんでした汗



夕方 ホテルに戻ろうと
ちょうどトラムを降りたら
ホテル前の水族館から
おチビとおチビパパが出てきたところ目



元気になったので
水族館に遊びに行ってたんですって



タツノオトシゴがカラフルだったらしいですタツノオトシゴ
私も見たかったー



長女はお留守番してましたが
こちらも回復したらしく
博物館のの鉱石2箱を半分おみやげとして
私と長女と山分けしました
(ジャンケンしてひとつずつ石を選んだ)



 

回復して 空を撮影中のおチビ
{B550C9BD-BA4D-4FFF-BB20-EDEE52E79B35}


列車には乗れなかったけど
滅多にないくらい長男とゆっくりできて 
良い一日だったということにしとこうウインク



 



◆メルボルン博物館

住所:11 Nicholson St, Carlton VIC 3053
10:00〜17:00
※30番、35番のトラムが便利

◆フィッツロイ庭園

住所:Wellington Parade, East Melbourne VIC 3002
※最寄りの停留所は無料のトラム範囲を超えるので注意

◆キャプテンクックの小屋

住所:Fitzroy Gardens内
9:00〜17:00

◆メルボルン水族館

住所:
10:00〜17:30




 
 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢