さんざん書いてきた免疫学セミナーレポート 
昨夜 やっと最後まで書き上げましたがメモ


まだ書き足りないことがあるのかいあせる



あるのです~べーっだ!



それは妊婦と咳の関係について
私がセミナーで質問させて頂いたことですキラキラ



その前にちょっとおさらいがてら
質問をした経緯をば


* * * * * *



今まで西洋医学のお薬を使っていた人が 頼り切るのをやめ
体の免疫システムがだんだんと整ってくると

今まで『保留』のはんこを押されていたモノを
「じゃあ解決しましょうかひらめき電球ということになり
いろんな症状が出てくるアップそうです


健康になってるはずなのに
なんか 不調が続く。。。汗



それは未解決の『保留』分が 噴出DASH!してきている証拠



咳止め 抗炎症剤 痛み止め 
予防接種ワクチン 口内炎の薬
下剤 消化剤 かゆみ止め 
目薬 歯磨き粉 使ったことははてなマーク

タバコ お酒 化学調味料 添加物 体に入れて負担かけてないはてなマーク

美しいタレントがCMしてる
合成界面活性剤入りの 化粧品・シャンプー 大好きじゃないはてなマーク

ケミカルナプキン・タンポン から 環境ホルモン入れてないはてなマーク
(布ナプ派として↑これも入れてみました)



何を保留にして来たはてなマーク
どこの臓器に負担させてきたはてなマーク



体の中のいらない物は普通 
鼻水や汗 尿便 といった排泄器官から排泄しますが
それで出しきれなかった分に関しては
「必要のない臓器」「重要でない臓器」と判断されたところに溜め込まれます叫び


健康になってくると
その溜め込んで来た分を出そうとするそうですショック!
(体調が弱ったときも出そうとしますが またそれは別のお話べーっだ!


鼻水 目やに おりもの
咳 匂いのある汗 湿疹


不快な症状にビックリショック!しても
これらは止めちゃダメなのですあせる



止めれば せっかく出て来ようとしているモノが逆流リサイクル
また 「必要のない臓器」へ 戻っていきますガーン


* * * * * *


そう聞いて あることを思い出した私



「そう言えば 妊娠中 原因不明の咳カゼに3ヶ月悩まされたな。。。ガーン


妊娠初期の2ヶ月~5ヶ月まで
酷い咳発作に襲われ 5分おきに息が吸えない程咳き込み
ついには肋骨3本 疲労骨折するという事態に陥りましたショック!

日中でも5分おきの咳発作で体力が奪われているのに
夜 副交感神経が優位になってくると さらに悪化DASH!

横になると喘息のように気管支がヒューヒュー鳴り
息が出来ないので ソファーにもたれかかって仮眠を取る日々
しかも咳をするたびに胸に激痛が走る


辛かったですねしょぼん


病院嫌いながらもまだ薬剤師として働いていた私は
上司に無理やり休みを取らされ
地域で一番大きな総合病院病院にかかりました


そこで内科(胸が痛いのは整形に行ってメガネ

整形外科(咳が止まらなきゃ 折れた肋骨繋がらないから呼吸器にシラー

呼吸器科(菌が出ないから何か解らない 痛いなら整形に。。。むっ
とたらい回しにされまして

あげく 息を少しでも深く吸おうものなら
咳発作が始まって呼吸困難になるのに吸入をさせられ
結果 涙を流して咳き込んでいる私を ちらっと見て
「できること 他にないからシラー」と冷ややか~に言われましたあせる



あぁ だめだ この人達。。。しょぼん
西洋医学に嫌気がさした瞬間でしたむかっ



という話は 前置きで
(すみません 長くてにひひあせる


私だけではなく 同じ職場の妊婦も
やはり同様に菌の出ない原因不明の咳で2ヶ月苦しみえっ

それだけでなく 妊娠した友人知人からも
「咳が最近酷くて夜も眠れない
 薬は使えないだろうし どうにか出来ないかな?」と
相談を持ちかけられることが多々ありましたえっ


なぜに妊娠すると 咳が出るのか?目


もしかして「保留」と関係あるの?


Vanillaさんに質問してみましたら



「あります合格

 妊娠したら?  体温はどうなりますか?
 上がりますねアップ

 体温が上がるとアップ 免疫力が上がりますアップ

 免疫力があがると 今まで保留にしてた分を
 出そうDASH!という働きが強まります

 だから妊婦は咳が出る人DASH! 多いです

 咳が出ない人も 湿疹が出るDASH!人 いるでしょ~?べーっだ!




たしかに!!
原因不明の湿疹! それも相談受けたことあるし よく聞く!



何となく 妊娠・出産にあたって
感情的にも色々と噴出するもんで
ホルモンのバランスが崩れて~ とか
母胎を精神的にも肉体的にも浄化するためにそういう症状があるのかな と
漠然に思って いたけど



そうか
体温上昇→免疫力アップ→保留分を解放クラッカー という
免疫学的見解もちゃんとあるわけねベル



とっても腑に落ちたお話でしたニコニコ




1人目の妊娠中の咳により
肋骨は折ったけど 薬で抑え込まずに
無事 保留分を出し切ったらしく

2人目のお産時は
咳に悩まされることもありませんでしたクラッカー


1人目の前に流産したことがあったのですが
もしかしたら子宮に負担させてた分が多過ぎて
一度胎児とともに流さないといけない状態だったのか?えっ

妊娠中も あの咳を抑えていたら
子宮に逆戻りし 赤ちゃんに負担させてたのかな。。。ガーン
など考えさせられました汗




この 薬には頼れない妊娠期の辛い経験が
ホメオパシーや食養生で症状に対処するきっかけとなりましたので
肋骨折った甲斐があったというものです得意げ


後になって振り返ってみると
最初の妊娠では 流産でいろんなお勉強もしたし
二回目のお産のときは
臨月に転んで「顔面強打&前歯を折る事件」テルミーの良さを知ったし

妊娠の度に 痛い思いをして経験値を積んでいるような汗


出来れば 痛い思い無しにお勉強したいのですが。。。べーっだ!
そのためにも こういうことは学校の保健体育で教育しませんかね~





妊娠中の辛い症状は
なるべく抑え込まずに
代替療法や食養生でうまく乗り切ってくださいね☆


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て新訂版


ニールズヤード式フラワーエッセンスlesson


医師が教えるホメオパシーセルフケアバイブル


医師が教える自然療法症状別セルフケアバイブル



キッズ・トラウマ第4版
子供の病気にや気になる症状に大活躍