何とかなる | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日まで一泊二日で

   青森県は十和田湖、秋田県と岩手県にまたがる八幡平アスビーライン

 

母ちゃんと千二百キロの紅葉狩りに行きました

    それは、昨日のブログでの初診でお分かりのこととと思います。

 

長距離ドライブしても

   疲れはしない・・・・・・・つもりでも、今朝は何となく体がだるかった

 

それに

  一番の致命傷は30分くらい寝過ごしてしまった

 

気持ち的には

   疲れてないようなそぶりをしていても、体は疲れているんでしょうね

 

それでも

  気合を入れて、民話の指導に出かけていきました

 

午後はまた

  学校の民話クラブの新入生勧誘とかで

 

授業風景を見てもらって

   入部するかどうかの判断をしてもらうのだそうです

 

行ってみれば

  見学会みたいなものなんでしょうね

 

皆さん意気込んでしていました

   部長が、最後に先生がお手本を示してくださいますと持ち上げてきて

 

結局やらされてしまいました

   失敗しましたがね、その悪い見本でも堂々とやればいいんですよと

 

話のつじつまを合わせましたが

    冷や汗ものでしたね、話に乗せられて、しなければならない辛さ

 

その感想や

   そういう恐怖感で毎回学校に来ているということを言って笑わせました

 

とにもかくにも

   民話というクラブに入ると楽しいんだということを印象付けさせたかった

 

そんな感じで

   あしたもまた、するそうですから頑張ります