60歳以上の方が、若い頃にしておけば良かったと思うことの1位。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。食欲の秋、いよいよ裕美氏がストーブで芋を焼き始めました。


そして、にやけながら食べました。


すると、愛犬も食べたそうに寄ってきたので、仲良く食べていました(笑)。



先日、お客さまから聞きました。60歳以上の方に、


「若いころにしておけば良かったと思うことは?」


とアンケートを取ったところ、1位だったのは、


「歯の手入れ」


だったと、テレビでやっていたという話です。


もっとお金を貯めておけば良かった、もっと旅行すれば良かった、もっと遊んでおけば良かった、などなど、他にも色々な選択肢がありそうなのに、「歯の手入れ」が1位だったとは、面白い結果です。


なぜかと考えてみると、ひとつは、体の健康が何より大事だから、もうひとつは、60歳以上の方の生活の中では、食べる楽しみが大きくなってくるのから、という理由からくるのかなと想像しました。


私たちは、無肥料・無農薬の自然栽培米を作ることで、お客さまやご家族の方に健康になって頂きたい、美味しいという幸せ、食べる楽しみを感じて頂きたい、そう思っています。栽培方法は特殊ですが、60歳以上の方の多くが求めていることにつながるのかなと、ちょっと自信を持つことが出来ました。


まだまだ私たちは出来ていませんが、アンテナを張っておくと、私たちのやっていることが社会から見てどうなのか、それを知るヒントになることがあります。今回は、お客さまから教えて頂くことができました。ありがとうございます。アンテナを張っておくこと、意識したいです。



明日は、土曜日恒例の「よ市」です。岩手大学アカペラサークルの公演、NTT東日本チャリティーバザー、じゃがいも詰め放題と、企画が盛りだくさんです。明日も含めて、残り4回となった「よ市」、寒いですが、お時間のある方、遊びにいらしてください。


最後に、自家用大根の写真です。葉っぱのついていない方が近所の方に頂いた大根(先っぽをカットしてあります)、葉っぱのあるのが自然栽培で作った大根です。ほとんど見劣りしないものが出来ました。昨日の裕美氏のブログにも書きましたが、野菜の種も採れるものは採っています。年を追うごとに、この土地ならではの野菜にやってくれればなと思っています。


それでは、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。