勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。


テーマ:

こんばんは。

勘六縁の裕美(嫁)です。


今日から、勘六縁ホームページへブログを移動します。


詳しくは、先日お伝えしたこと(ブログ移動のお知らせ~お礼とお詫び~ )をご覧いただければと思います。


アメブロでいつも見てくださっていた方々、ほんとうにありがとうございました。2011年に陽佑氏が一人で始めたブログ。2012年に裕美(嫁)が加わり、週に3~4回ずつ更新してきました。


伝えることの喜び、同時に難しさを感じ、それでもやっぱり伝え続けていきたいと自分自身を鼓舞しながら、なんとか続けてこられました。


見てくださる方々のことを想像すると、いつも励まされました。おかげさまでした。


これからは、勘六縁ホームページ の左下、「新着情報」よりご覧いただけます。予定では、ホームページの右上と最下部にある「勘六縁ブログ」からも、新しいブログを見ることができるようにするつもりです。


私たちにとってのチャレンジでもあるこの機会を大事にして、もっとたくさんの方に、ホームページやブログを見ていただけるよう、精進していきたいと思います。


ブックマーク登録をして見てくださっていた方々、せっかくでしたのにごめんなさい。新たに登録していただくのは恐縮なのですが・・・よかったら、引き続きご覧いただけたら嬉しいです。


初心をわすれず、遠野の面白いこと、美味しいもの、田んぼの風景などを載せていきたいと思います。


今までありがとうございました。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!


勘六縁 菊池陽佑・裕美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は昼間の更新です。裕美(嫁)が担当します。


まさかまさかの驚きの新事実。


朝、陽佑氏と稲さんたちを見ていたら、特別伸びているものを発見。ばか苗病かしら?(ぐい~っとひょろ~り伸びて、田植えしても枯れてしまいます) と思いきや・・・


さん・まい・めー!!!

三枚目の葉っぱ出現


手でさわっている葉っぱが、二枚目。その葉の根元にちょこっとのぞいているのが、三枚目。夢にまで見た、三枚目。まだ4月なのに、三枚目。あぁ…もっときれいに撮れたらいいのに…(毎度ごめんなさい)。


一年目はあきたこまちが主、二年目からは亀の尾を育てています。亀の尾は特に徒長(ひょろ~んと伸びすぎてしまう)しやすく、三枚目や四枚目の葉っぱが出にくくなってしまっていました。


一般的に、3.5葉(四枚目の葉っぱが出きらないかんじ)で田植えをするとよいと言われていますが、勘六縁では2.5葉くらい。今年こそ、徒長しないように、ゆっくりじっくりやっていこうと二人で話していました。


そんなこんなで、芽出し(32℃のぬるま湯につけて、芽(正確に言うと根)を出す作業)をしすぎないように気をつけて、ハウスに並べてからは太陽シート(ギンギラギンの遮光&保湿シート)を早めにはがすようにしました。


結果、なかなか芽が出てこない…太陽シートをのぞいてみたら…


一週間たって、やっと出てきてくれました。感謝。種まき後、寒いくらいの日が続いたことも、影響したのだと思います。稲のことを信じるのが一番、大丈夫。そう思いつつも、やっぱり不安でした。


太陽シートをはがして、シャワーでの水やりを始めました。今のところ、毎朝かけています。稲たち、山の恵みがたっぷりの川の水を、ごくごく飲んでいます。稲たちにシャワーで水やり


白くにょきっと出てきた稲たち。だんだんときみどり色になってきました。きみどりに色づき始めた苗さんたち


そして昨日の様子がこちら。きみどり色の絨毯が広がってきました。きれいなきみどり色の稲たちと父


風の入る窓際はどうしても成長がゆっくりなので、通路側の苗箱と位置を交換しました。父と3人で作業したら、2人でするよりずっと楽でした。ありがとう、お父さん。


田植えまで、あと約1ヶ月。田植え=お嫁に出す気分になるので(笑)、その時を楽しみにして、こまめ気を配りつつ、じっくりやっていきます。


皆さんが、4月最後の日を穏やかに過ごせますように。遠野から祈っています。


ありがとうございました。



★お知らせ★

来週5月4日(月)からは、アメブロから勘六縁ホームページへブログを移動します。ブックマーク登録して見てくださっている方々、せっかくでしたのにごめんなさい。移動してからも、遠野の日々をありのままに楽しくお伝えしていけたらと思います。よろしくお願いします!



よかったら、下のボタンをぽちっとしていただけたらと思います。いつもありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。勘六縁の陽佑です。


2011年に就農してから約4年間、ずっとお世話になってきたアメブロを移動することにしました。今までご覧くださった皆さま、ありがとうございました。


はじめに、お詫びです。


ブログ移動のお知らせが遅くなってしまい、申し訳ございません。


私たちのお米をお召し上がり頂いている方、私たちのお米を食べたいと思って下さっている方、私たちの応援をして頂いている方など、ブログは、私たちにとって大切な窓口です。大切な窓口を変更するときは、もっと事前にお知らせすべきでした。ごめんなさい。


また、先週木曜日の23日夕方過ぎより、アメブロの最新記事5つが閲覧できない状態となっておりました。新しいブログへの移行作業の過程で、そのような状態になりました。せっかく見にお越し頂いても、閲覧できない状態となっており、大変申し訳ございませんでした。


また閲覧できる状態となりましたので、宜しくお願いします。


私たちは、食卓にならぶお米をお届けしています。私たちから直接お届けすることで、より美味しく、心が満足する食卓になって欲しいという、理想があります。そこでブログをご覧頂くことで、私たちのことを身近に感じたり、信頼して頂けるようにと考えています。


新しいブログでも、この気持ちを忘れずにやっていきます。ご迷惑をお掛けしましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします。


新しいブログは、勘六縁ホームページ 内に移動します。私たちにとってのチャレンジでもあるこの機会を大事にして、もっとたくさんの方に、ホームページやブログを見ていただけるよう、精進していきたいと思います。


来週月曜日、5月4日から更新しますので、更新しましたら、またアメブロでもお知らせさせて頂きます(5月3日までは、引き続きアメブロで更新します)。


4年間、ありがとうございました。まだまだ未熟な私たちですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。


勘六縁 菊池陽佑・裕美




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。