”おかげさまサラダ”、美味しくできました☆ | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。


今夜も陽佑氏は、消防の訓練へ出かけていきました(詳しくは、昨日のブログ「消防団のポンプ車操法大会と、地元の若者 」をご覧ください)。2週間参加していますが、当日は出場しないそうです(笑)。2年に一回の大会なので、2年後に向けてのお勉強をしているのだと、本人は言っています。


今日は、陽佑氏の同級生の方々が、草取り隊に来てくれました。ありがたや。


カラフルな三人娘。

 

いそがしい合間をぬって来てくださって、嬉しかったです。またいろんな話をしながら、一緒に草取りしたいです♪ ありがとうございました。


さてさて、昨晩のメニューは”おかげさまサラダ”でした。  

※ちょっと髪ぼさぼさなかんじで、ごめんなさい。って、いつもか(笑)。


どんな風におかげさまかと言いますと・・・


・玉ねぎ・・・「よ市」でいつも立ち寄ってくださる方が育てたもの。立派な玉ねぎをいただいちゃいました。


・アスパラ・・・いつも手伝いにきてくれる親戚の方からいただきました。


・じゃがいも・・・茨城の父の実家のばあちゃんからもらいました。


・ラディッシュ・・・この間畑にまいたものが、まんまるくできていました。遠野の大地に感謝。


・そして、レタス


レタスをくれた近所のおばあちゃん、笑顔がチャーミングで優しい方です。田んぼや畑で会うと、ジュースやクッキーをくれたりします。


そのおばあちゃんが、いつも掛けてくれる言葉。


「しずかにやってね(無理しないで、ゆっくりと静かにやるんだよ)」


あったかいなぁ。泣きそうになります。感謝。


うちのばあちゃんはいなくなったけれど、まわりにはスーパーばあちゃんやスーパーじいちゃんがたくさんいます。甘えさせてもらって、いろいろ教えてもらおうと思います。


大切に育てたもの、美味しそうなものをくれる人がいて、田んぼや畑では力強く育つお米や野菜がいて。その愛情と恵みがつまった、美味しいサラダになりました。


おかげさまです。ありがとうございます。


いただいた思いを、私たちも皆さんへ渡していけたらなと思います。



明日も、盛岡・材木町の「よ市」に参加します。15時10分から、18時すぎまでです。


なんと、みちのくに初夏の訪れを告げる風物詩、「チャグチャグ馬コ」がやってくるようです!(12時すぎ頃かもしれません・・・) 昔から田畑を耕すことを頑張ってくれた馬さんへ、感謝するお祭りだそうです。 馬さんの衣装についた鈴の音は、「残したい日本の音風景100選」に選ばれたとのこと。私も見たことがないので、いつか見たいなぁ。


もうひとつ、2014年からJ3リーグに参加している、「グル―ジャ盛岡」の選手との交流イベントがあるようです。共同駐車場で15時10分頃から、豪華景品ありとのことです。


いろんな人と食べ物が集まるよ市。お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください^^


お気に入りのお酒をちょこっと飲んだりして、ゆっくり過ごせる金曜の夜でありますように。


今日も一日、ありがとうございました。



いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます!