【 里親募集・引き取りできる方募集 】MIX犬の女の子 子育てを終えて捨てられたのか? | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

北海道や岩手や長野みたいにでっかい県もありますが、大阪府は面積的にはとっても小さいところです。

ただそんな狭い大阪府の中でも地域性は上品な街からちょっとお上品とは言えない感じの街までけっこう差があります。

例えばお上品な街の動物病院に行くと、駐車場には高級車が並び、待合室にはお行儀のいいおりこうな子たちが待っています。

それに引き換え、ちょっとお上品とは言えない街の動物病院に行くと「犬のしつけをちゃんとして!」と思うような、というより先に飼い主のしつけをきちんとしてほしいというレベルのところもあったりします。

まぁ、もちろん上品な街にも変な人はいますし、そうじゃない街にもちゃんとした人はたくさんいますが、これくらい例えて言えるくらいどうぶつを飼うことに意識の差が激しいところがあります。

前置きが長くなりましたが、少し前に今までお付き合いのなかった行政機関からお電話がありました。

行き場をなくしたワンコがいて、もう保健所に送るしかない状況だということ。

こちらも昨年、無理に無理を重ねた担当者が病に倒れてしまい今までのようにはできないということをお伝えしつつも、会いに行くとお話していました。


{E47BAC1C-2C93-4E45-9A26-1A2F99D5352E}

そして、会いに行った子がこの子です。

ビーグルくらいの体型でとてもおとなしくてかわいい子でした。

淋しくて人が近くに来るとすがるように泣きます。

つらいなぁ。

{D77D0600-6DBC-4E36-AA88-A8AEF774B5AD}

庁舎内でも里親募集をしてくれていますが、未だお迎えしていただける方は現れず。

こちらの責任者の方が赴任してこられて2年間、保健所に送った子はいないそうです。

なので保健所に送られた子がどうなるかもご存知なかったので大阪府の現状をお話しました。

{6E819D2A-9C3E-4A40-B153-1EC0AB74F00E}

さすがにこの大きさになると今のLOVE & PEACEのフォスターさんにはお願いできるおうちはありません。

知り合いの団体さんやボランティアさんにもお声をかけさせていただいていますが、今のところお引き受けいただけるところは見つかっていません。

{475AC64E-1E14-4051-91FB-786E5789F6B0}

目は少し濁ってるので若くはないと思いますが、歯はけっこうきれいなんです。

お正月明けに一般家庭の庭先に迷い込んできたということなのでけっこう日数が経過していますが、爪もお手入れをされていた形跡があってなんで捨てられたのだろうと悩んでしまいます。

{B46DC2A9-DF1F-44C0-8D6C-91074EDC4EEA}


ボランティアのみなさんにも色々お聞きしていますが、若しかしたらの可能性としては授乳直後の形跡から推察するに、生まれた赤ちゃんを手元に残して母犬をポイと捨てたのではないかということが考えられます。

雑種犬なのでブリーダーの繁殖ということは考えにくいのですが、保護されたのは山を切り開いた新しくできた住宅地。

このエリアは山に囲まれた地域で狩猟するエリアにもなっているのだそう。猟犬として飼われていた子が年齢を重ね、子どもを産ませて後継者を作ってひと通り育ったので用済みということで捨てた。

考えると恐ろしいことですが、今までお話をした猟師の方の中にはパートナーの犬に対して愛情のかけらもない人も確かにいました。

この子はほんとに淋しそうに泣くそうです。

あくまで推察でしかありませんが、わが子を奪われ、今まで尽くしてきた主人に見捨てられて置き去りにされたとしたらその心の傷はいかばかりか。

あくまで推察ですけど心傷ついているのは間違いありません。



大阪府も殺処分ゼロに向けて府民に募金を募ったり、新しいセンターが完成したので色々頑張ってはくれていますが、それでも雑種犬なので殺処分にならない保証はありません。

里親として大切に愛情を注いで育ててくださる方はもちろんですが、この子を引き受けていただける団体さん、ボランティアさんも探しています。

雑種犬の女の子
体長60cm
体高40cm
体重10kg強
性格はおだやか
顔周りをさわっても怒ることはない
リードは引っ張るがそれほど強くない
人を恋しがって泣く
授乳直後のよう
歯はきれい
目は少し濁ってる


▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報はLOVE & PEACE NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

LOVE & PEACEの連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。

(里親募集中)
 
チワワ・ヨーキーMIXの女の子の黒豆ちゃんはただいまトライアル中です。そしてチワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは正式に優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
 
【 医療支援のお願い 】
保護されて里親募集をしている子達の中には病院に通って治療を受けなければならない子達が多くいます。また新規で保護されてくる子達は病院での検査や治療が必要になります。みなさまからの暖かいご支援をお待ちしています。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース

 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております