地元でおこった猫の多頭崩壊事件 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

先日、このブログでも書きましたが、地元で起きた猫の多頭崩壊事件。

秋桜さんを中心に数名のボランティアさん達が猫たちの命をつなぐために一生懸命頑張って下さっています。

詳しくは 秋桜さんのFacebookページ をご覧ください。

行き場を失ったのは40匹の猫たち。仔猫も多く、おとな猫も比較的若い子たちが多いとのことでした。

現在は近隣の一般家庭や教会の敷地内、ボランティアさん宅に一時お預かりしていただいて、里親さんや引き受けてくれるボランティアさんを探している状況でした。

ただLOVE & PEACEもまだ愛してくれる家族ができずに待っている猫たちが10匹もいる中でたくさんの子達を引き取ることができず、今回はフォスターさんのご厚意で2匹を引き受けることになりました。

先日、フォスターさんと現地に行って猫たちに会いました。

遠方からもボランティアさんが引き受けに来ておられました。こうして協力しあって救われる命。

みんな幸せになっていけるよう願ってやみません。

たくさんの子達がいる中でフォスターさんが母娘の猫ちゃんをお世話してくださることになり、検査等を受けてから引き取ることになりました。

他にもまだ行先の決まらない子達がいる中、心苦しいのですが、この2匹は責任をもって幸せへの道を探していきたいと思います。

{3F939925-C017-45AB-9900-46E22F2D39D3}

とても人懐っこい子です。この子が母猫です。

元の家族が名づけていた「かりんとうちゃん」という名前をそのまま引き継ぎます。

体重は3.3kg。

{B38BC596-95B5-432E-8AA8-DD851A33B6C6}

生後2ヶ月くらいの仔猫ちゃん。とても無邪気でかわいらしい子です。たぶん女の子と思われます。この子は名前がついてなかったのでフォスターさんが「くるみちゃん」と名づけてくれました。

体重は840gです。

一昨日の夕方に引き取ってそのまま病院へ。

エイズ白血病検査とフロントライン、バイコックスはしてもらっていましたが、おなかに赤ちゃんがいた子がいたそうなので念のためエコー検査をしていただくためです。

現在は妊娠は確認されませんでしたが、妊娠したばかりだと写らないということで後日もう一度検査していただくことになりました。

かりんとうちゃんの状態ですが、膀胱炎の可能性があること、そして便秘と脱水症状。

一時避難場所は屋外だったので脱水症状になってしまってたのかもしれません。状況はしかたないとはいえ、おうちにいた子ですから外の暑さはしんどかったでしょう。

便秘については翌朝、そしてフォスターさんがお仕事から帰ってくるとものすごい匂いとトイレがあふれそうなくらいの大量のうんちが出ていたそうです。

一時避難のケージの中でうんちができなかったんでしょうね。しんどかったけど出てくれてよかった。

仔猫のくるみちゃんは無邪気に遊んでごはんもしっかり食べていますが母猫のかりんとちゃんはまだ緊張が解けないのかな。うんちが出たので少しづつ落ち着いていってくれるとは思います。




無邪気に遊ぶくるみちゃんと母猫のかりんとうちゃんの動画です。かりんとうちゃんは動いてませんが。

ともかくLOVE & PEACEで引き受けた母娘の猫ちゃん。絶対に幸せにしてあげなきゃいけません。

少し落ち着いた頃にかりんとうちゃんは避妊手術をしていきますね。

また状況をお知らせしますので幸せにしてくださる優しい家族を募集します。

他にも10匹のかわいい猫達も待ってますので合わせてよろしくお願いします。


連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。


☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。
ルークを終生大切に幸せにしてくださる優しい家族のお迎えを待っています。
 
そして同じく里親募集中のロッティちゃんのページもぜひご覧下さい。
 
 
【 医療支援のお願い 】
 
保護されて里親募集をしている子達の中には病院に通って治療を受けなければならない子達が多くいます。また新規で保護されてくる子達は病院での検査や治療が必要になります。みなさまからの暖かいご支援をお待ちしています。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース

 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこ・ねずみチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日頃更新)