木の成長のように育つ夢 | 雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。

〜目の前に暗い雲がかかっていたとしてもその雲の上はいつも青空なのです〜

目標を作り叶えていくことの概念が

あまりにも強制的で

目的を履き違えてしまうことがあるという気がしています。

 

目標を作ることが目的になってしまい

目標を叶えることに対しては義務感と責任感で必死になる。。。

何か違う気がしていました。

 

私が目標を作り始めたのは10年ほど前。

作ることすらできず、

目標なんてどうやって作るんだと思っていたのが

毎日書いたものを見たり考えるうちに

目標が作れるようになって来ました。

そしてそれを叶えていく。

面白くて毎日眺めていました。

そうしたらそのために何かしたくなって動き始めました。

動くと目標が変わるんです。

気持ちによって叶うものと叶わないものもあるんです。

いろんな経験をして気づいたのは

それは主体的であって

自分の人生を楽しむものだということ。

 

私の目標は叶いました。

なぜだか叶っていくんです。

それがなぜかを考えて見たら

目標に対して今はどの状態にいるかを考えていたってこと。

現在地確認できているものは動きやすい。

そして叶えたいから動く。

動くから状況はどんどん叶うように動き始める。

いい連鎖が起こり始めました。

 

だから誰にでもそれができればいいなぁと作ったのが

「振り返りマンダラチャート」

2014年に作りました。

今でもセミナーをしていますし

社員研修には最適な目標達成ツールです。

 

ですが、

もう少し遊びの要素を入れて楽しめるものも作りたいと昨年から考えていて

完成したのが「マインドデザインワークブック」

 

目標達成に必要なマインドデザイン的な考え方を加え

塗り絵ができるような絵の中に文字が書けるようになっています。

目標は思考や行動の基準も書けるようになっていて

1年後を目指してのサクセスマップ 

今までご縁のあった方のつながりを振り返るページ 

家族イベントを書き込むページ 

今年1年の目標を「ポラリス(北極星)」として目指すページ 

行動や思考の整理をするページ 

そして毎月の目標を1〜12月に振り返りと両開きで確認しやすくしました。

 目標は

木に葉が育ち、蕾をつけて花が咲き実になっていくというストーリーの中で目標を書き込んでいけるようにしました。

 

色を塗ると可愛らしいし目標が見やすい。

大人の女性向けに作りましたが

子どもにもかけます。

楽しんで毎日を暮らせるための要素が入っているワークブック。

この1冊を書き終えた頃には

主体性と

自己受容、自己効力感

そして満足感からくる笑顔で満たされているはず^^

 

 

 

5月下旬からこのワークブックを使っての講座が始まります。

 

マインドデザイン協会認定のセミナーを開催できますので周りの人の目標達成のお手伝いができます 

マインドデザインワークブックを講師価格で購入できます 

自分の目標がより達成しやすくなります  

 

こんなことができるようになるワークブック

使ってみたくないですか?

自分の目標も叶いながら

人にもお伝えすることでお仕事もできる。

みんな目指すものを叶えていけるって嬉しいですよね。

 

5〜6月には新講座記念価格で札幌のほか東京でも開催します。

インターネットでも開催しますので

ご希望の方はお問い合わせくださいね ←問い合わせフォーム