心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。


テーマ:

目の前の出来事に感じることって大事。

 

それをどう感じたかを伝えるのは感想。

意見したくなる時はそこに自分なりの考えがあるということ。

あとは、

目の前の出来事を自分ごとに置き換えて考えてみる。

そんな考え癖をつけ始めたのは

もう何年も前のエクスマの藤村先生のメルマガから。

(私、塾生でもないのにエクスマ大好きだったから)

 

感性を磨くには芸術に触れること、

名作文学を読むこと

目の前の出来事をなんでも自分ごとに置き換えて考える癖を持つこと。

 

そう教えてくれた。

だから考える癖がついたんだ、きっと。

 

だけどもう一つ、その場で気づくってことをする。

 

感想から何に気づくかなのよね。

感想を持つ自分が目の前のことを自分ごとに置き換えた時に

そこから気づくことがあるはず。

 

仕事上で何か理不尽なことが見えてきた時

私ならこうすればいいと思う

というのが感想。

相手に対しての意見。

意見・感想・批判・批評

どれも相手には素直に受け取ってもらえないもの。

だから理不尽なことは簡単には変わらない。

 

それを我が身に置き換えて振り返った時に

反面教師的に感じるかもしれないし

そんな職場でも辞めずに働く理由の奥に真理が見えてくるかもしれない。

そして動き続けることで何かが変わる。

 

ただ感想で終わらずに

だから自分は何を感じているかという

一歩深めた考えを持つことが

主体性を持つこととか

課題解決につながる思考を生み出すんだよね。

 

伝わったかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。