DEEPな1日 ~ 前編 | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


想い起こせば、私がチヌ釣りにハマっていた、ひと昔、、 いや ふた昔・・・

大分県南の蒲江釣行ともなると、慢性渋滞の酷道10号線をひたすら南下し、峠をいくつも越え

不眠不休で睡魔と闘いながら、小倉から約6時間掛けて釣り場に向かっておりました。

好きとは云え、我ながら、よくやったと思います (笑)

あれから数十年、時は過ぎ・・・ 昨年末に行橋IC - みやこ豊津ICが開通し

北九州都市高速 - 九州自動車道 - 東九州自動車道 - 椎田道路が直結。

続いて3月1日には豊前IC - 宇佐ICが開通。

そして先週末には、佐伯IC - 蒲江ICが、ついに開通しました (男泣)


 

何度も鹿と遭遇した、狭い峠道を通ることもなく、ピカピカの高速道を快調に走り

数十年前の約半分、わずか3時間たらずで蒲江港に到ちゃこ ♪

 国土交通省および、納税者の皆様、ありがとうございます ありがとう(男)


感激のあまり、長い前置きになりました。  すいません f^_^; 

ちょうど1ヶ月ぶりの釣行でしたが、寒グレシーズンの終焉を輝かしく飾るべく

黄昏酔釣会8名で、深島へ行ってきました。

今回も正福丸さんにお世話になり、先発隊の4名が上がった瀬は

釣りバカ親父さんが、シビウド。 実弟が、ショウタウド。 がまキチさんが森崎鼻。

そして私はアライバに上がりました。

先客が居なかったので、上磯後すぐに道具を組んで実釣開始 メラメラ

上げの潮が、ゆっくりと左沖へ流れる中、まずは 2ヒロ半のタナから

ゆっくりと沈めていくと早速、竿一本くらいで微妙なアタリ !

咄嗟にあわせを入れるものの、見事に空振り あせる

ためしに、口オモリとしてガン玉7号を鈎上20㎝に打ち、再トライ。

すると、同じように竿一本くらいで、ひったくるアタリ。

久々の重量感に緊張しながら浮かせた魚は本命のクチブト !



嬉しい良型、45オーバー グッド!

続く三投目も、40オーバーの腹ボテ良型。

正直、あまり期待してなかったにもかかわらず、嬉しい嬉しい大誤算 チョキ

その後も35前後を二尾追加し、ウキが辛うじて見える日没前のラスト一投。

2ヒロ半の仕掛けが馴染んだ瞬間、竿まで持っていくような強烈なアタリ !!

なんとか魚が止まってくれて、やりとり開始。

が、なかなか観念しない、しつこい引きと重量感、、 やっとの思いでタモ入れした魚は・・・ 





なんと、2ヒロ半で 40オーバーの石鯛  グッド!グッド!  

嬉しすぎる外道に気をよくして、短い夕まづめを終了しました。



ここからは第二陣で向かっている、黄昏酔釣会の若頭、大ちゃん一行が来るのを待ちながら

深島亭開店に向けて鍋の準備であります 音譜


熱燗をチビチビやりながら、活かしバッカンのグレも捌いて準備完了。


この時点で、五合空いてます (^^ゞ

家では呑まない日本酒も、磯では たまらなく旨いです (^^ゞ

そして二本目の五合が半分無くなった10時半、ようやく大ちゃん登場。

長くなるので、鍋パーティと翌日の実釣は明日にさせて下さい。