エソのすり身三昧 ♪ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc

 前々回の深島釣行時に船長からいただいた「エソのすり身」。


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

瀬渡し船が出る港の傍でつくっているエソ100%の「こだわりのすり身」


船長が「茹でても揚げても旨いでぇ~」


私 : 「え そ~  」


「味噌汁とか鍋に入れても旨いでぇ~」


私 : 「え そ~  」




にひひ汗




実は生涯初めて食べましたが、そりゃもう何とも言えない旨さでした !!!


前回の釣行でも売ってる場所を聞いて帰りに立ち寄ってみましたが


残念ながら売切れてましたのでネットで探しまくって購入しました。



九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

生産者は違いますが同じく蒲江港の「早川の手造りエソのすり身 クリック


5枚入りで、1パック420円。 お値打ちだと思います 合格



九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪



外道として釣れてしまったり、かまぼこの原料になったりの


エソですが今朝も、エソ三昧です ♪



九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

まずは、4 ~ 5分茹でてポン酢で・・・



九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

釣り魚の刺身に勝るとも劣らない旨さ !!


そして、明太子をつけて揚げてみました。



九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

これまた絶品です !!


それから、ちぎって投入~


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

味噌汁完成。。。


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

エソの旨味が、いいダシになって、これまた堪りません ♪


しばらく、ハマってしまいそうです (;^_^A





                     ・・・ 朝からごはん3杯の元気なオヤジからの投稿