海鮮チゲ ♪ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc

  昨日は、「香味杯 釣りダービー」の部門変更の提案に快く賛同を賜り

  誠にありがとうございました。


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

只今、5部門に設定しなおした上で再集計をしております。

週明けには、また申請記事が多く寄せられるものと思いますので

確認させていただき次第、ご報告を致します。

少々、お待ちください ごめん




九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


しかしまぁ 本当に寒い日が続きます。

こんな時には、やっぱり鍋物が一番ですが以前、韓国出張時に食べた

海鮮チゲが凄く美味しかったので思い出しながらつくってみました ♪


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

材料は、白菜キムチ・豚バラ肉・魚介類・野菜・豆腐・キムチ鍋の素など

お好みの具材でかまいません ♪


中央に赤く見えるものは、「たらこ」です。

この、「たらこ」は業界で『ガム子』と呼んでいる未熟卵です。

皮が厚く粒子感もないので、まるでガムを噛んでるようなのでそう呼んでいます。

どんな原料を買っても混入してきますので正規の製品に混じらないように

選別し、主に焼きたらこ等に加工しています。

ただし、このガム子も鍋などに入れると大変身します !!


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


香味の蔵などに入ってる、たらことは全然違うとは云え、いい味出しますアップ


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

いろんな具材の出汁が卵全体に浸みこみ、ヘロヘロだった、たらこが

ふっくらパンパンです


音譜


粒子も加熱によって、しっかり出てます。



九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

上等すぎる、たらこだと身が崩れてこうはいきません あせる

韓国では、「アルタンチゲ」???と呼ぶ魚卵のチゲらしいです。

ちょっと贅沢すぎますが釣り魚の卵や白子を希塩水に3時間ほど漬け込んで
鍋に放り込むとメチャクチャ美味しい海鮮チゲになります。


寒い夜には最高です ♪  マシッソヨ~ !!

是非、お試しあれ~  にひひ手







                    ・・・ グレの白子は絶対に炙ってポン酢派の投稿