麺屋とがし -part20- 〜カツオ節系ら〜麺〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 82杯目~


この日は仕事帰りに麺屋とがしへ立ち寄りました。


photo:01


到着は19時半頃。


最近は平日夜でも外まで行列を成していることが多いんですが、

今日はカウンターが半分程埋まっている状況だったのでラッキーでしたひらめき電球


photo:02


そして今日のこちらの限定狙いでやってきました!


2008年当時のらーめんを再現したシリーズの限定。


第一弾が「こってりめ」

第二弾が「辛め」

そして今回の第三弾が「カツオ節系」


券売機にて「味玉らーめん・黒」を購入し、「カツオ節系」でオーダー。


そして着丼!


photo:03

「カツオ節系らー麺」¥800

photo:04

なんとも食欲をそそられるビジュアルです*

photo:05


濃度粘度ともに高いヘビーな濃厚豚骨魚介スープ*


非常にまったりとした口あたりに濃厚な旨みが舌を刺激します!


現在の黒は煮干ですが,当時は鰹がメインであり、節粉と香味油がガツンと効いて、

動物系に対してもけしてぼやけることなく、強い存在感があります♪


個人的に鰹がそこまで好きではないのですが、ここの鰹系のメニューが自分にハマるんですよね*


photo:06

麺はこってりめと同様に限定用に製麺された極太縮れ麺。

photo:07


こってりめを食べたときよりは縮れは弱い印象ですが、それでもスープの持ち上げは良く

ムッチリとした弾力性の高い歯応えが旨いです♪


超濃厚スープ負けないポテンシャルの高い麺、これはますます中毒性が高まりますね*

photo:08

味かしっかりと染みた味玉は今日も美味しく頂きました*

photo:09


2008年当時はゴマが振りかけられていたメンマと炙り焼きのチャーシュー*

歯応えが強めのメンマと香ばしいチャーシューはいつ食べても良いものです!


こってりめに続き、こちらもヘビーな一杯でしたが、間違いなく中毒性の高い一杯でしょう♪

ブログを書きながら既に欲求が高まってしまうぐらいです!ww


photo:10



*ごちそうさまでした*


~麺屋 とがし~

住所:宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
ホームページURL:http://www.toga4.com/