つけ麺屋しずく 夢 -part1- 〜しずくつけ麺〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 81杯目~

今一番仙台で注目を浴びているだろうこのお店。

「つけ麺屋 しずく」

photo:01


宮城の名店のひとつである「本竈」にて修行を積まれた店主が満を持して、

本日3月26日ついにオープンとなりました*

店主のご厚意でプレオープンにお招き頂いたときの記事になります!


photo:03

店内は入口すぐにカウンター、奥にテーブル席があるようです*

photo:04


メニュー表はこちらひらめき電球

つけ麺屋ということでメニュー構成はつけ麺のみとなっています*


麺量は 並盛で250g(無料)

      大盛で375g(無料)

      特盛で500g(100円) そして、熱盛も可能とのこと。

チョイスしたメニューは「全部入りしずくつけ麺」¥980
大盛(375g)まで無料だったので大盛にてお願いしました!


そして待望の着丼!

photo:05

「しずくつけ麺」¥980

photo:06

全部入りのしずくつけ麺はチャーシュー、味玉、海苔がトッピングされます*

photo:07

魚粉、ネギ、メンマ、チャーシューが入っています*

photo:08

麺は国産小麦を使用した自家製麺。

極太麺という程の太さではないが、強いコシと噛みしめる度に風味とほのかな甘みを感じる麺*

そのまま頂いても美味しい麺でツルっとした喉越しも良い麺!

photo:09


スープ自体との絡みは程よいバランス*


濃厚スープにしなやなか麺が絡み、箸がどんどん進みますね!


photo:10


つけダレはまさに濃厚豚骨魚介系*

高濃度で粘度自体はそこそこ高めで、バランスとしては魚介の味わいが主体ひらめき電球
魚粉もしっかり利いていて、カツオや煮干しの旨味がガツンと来ます*


大きめにカットされたネギの食感も良いアクセントになってます!


重厚かつ濃厚な味わいで、がっつり食べたい若者やサラリーマンには特に受けそうな味ですねDASH!


県内で濃厚豚骨魚介系で言えば、確実にトップクラスの味わいであることは間違いないと思います*


photo:11

厚みのあるチャーシューは甘めの味付けで食べ応えもあり旨い*

photo:12

スープの中にもたっぷりと具が入っています*

photo:13

味玉はトロリと黄身が溢れて良い塩梅*

photo:14

スープ割時に焼き石サービスをしてもらえます!

写真でわかるようにかなりグツグツとスープが沸騰しますDASH!

サービスとしては良いと思いますが、個人的には魚介のエグミが少し出てしまうのが気になりましたあせる

photo:15


焼き石自体は南部鉄器でつくられたもので、予想以上の重量感に驚きましたあせる

都内ではもはや、この手のつけ麺は飽和状態ではありますが、

仙台という市場ではまだ「濃厚豚骨魚介系」の付け入る余地はあると思います。

近年ラーメン屋は急増していますが、仙台ではつけ麺に親しみがない人も県内にはまだ多くいるとは

思いますし、一応仙台駅近くという立地なので自ずと集客は多く見込めると思います!


個性という点ではあまり際立ったものは感じませんでしたが、まだオープンしたばかりなので

その辺りも含め楽しみにしていきたいと思います*


次回は味噌を頂きます!



*ごちそうさまでした*


~つけ麺屋しずく 夢~

住所:仙台市青葉区錦町1-2-7
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00