本竈2 -part8- ~リニューアル~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~

12月1日より柳生にある「本竈2」が店名以外ほとんど一新されるとのことで
行って参りました!!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

さすがに外観は変わりませんよね-笑

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg
こちらが新メニュー表↑↑

大きな変更点は主力が鶏白湯ベースのメニュー構成に変わったこと。
あっさり系については月変わりに出汁や割合を変えて提供するスタイル

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg
そして12月の和だしらーめんの詳細はこちら↑↑

色々と悩みましたが、今日は「濃厚坦々つけ麺」をチョイス!
同行した相方は「鶏白湯らーめん」をチョイス!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

*着丼*

「濃厚坦々つけ麺・大盛」 \850 ※大盛無料

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

まずは麺を。
従来の麺をブラッシュアップしたとのこと。

以前よりは太さは気持ち細くなった印象で、食感に関しては以前のちょいハードめの
弾力のある麺に比べてツルツルシコシコ感が増した感じがします!
麺肌は滑らかで喉越しも良いです*全粒粉も配合されています。

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg
そしてつけ汁は濃厚鶏白湯ベースに自家製ラー油の深みのある辛さ芝麻醤のコク
花椒の風味がマッチしていて非常に美味しいスープです*
本竈の坦々麺同様ゆず果汁も入っているような?気もしました!

辛さが足りない方は卓上にラー油があるので追加できますよ*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

ゴロッとチャーシューに大ぶりなメンマ♪

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

器の底には挽肉もたっぷり入っていました*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

こちらが「鶏白湯らーめん」 \750

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg
スープは以前食べたときよりも濃厚さとクリーミーさがアップしているような印象。
色合いもかなり白くシチューのような色合い。鶏本来の旨みがじんわり広がりますね*

本竈2では鶏白湯の仕込み用に「圧力寸胴」なるものを宮城県で初めて導入したようで、
これが美味しいスープの秘密のようですね*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

麺は時間が経ってから食べたので本来の食感はイマイチ掴めませんでしたあせる
スープ、麺ともに次回はじっくり味わってみたいです!!

今回初めて喰らった「濃厚坦々つけ麺」は予想以上に旨かったです*
本竈の「本気の坦々麺」好きとして次回はぜひ「濃厚坦々麺」を喰らってみたいと思います*

*ごちそうさまでした*


~本竈2~

住所:仙台市太白区柳生7-5-11
TEL:022-398-8537
駐車場:有

URL:http://www.honkamado.net/