どうマスコミにものを言うか | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

  「普天間移設」なんていうけど、前から辺野古には基地建設案があったことは、運動系ではよく知られていることですね。

 「思いやり予算」の額も全然話題にならない。

 そういやあ、エシュロンで情報収集されて居るのに、日本は仲間はずれって話もあったな。

 そもそも、アメリカは日本軍国主義の復活を阻止するという目的で日本に駐留しているって、言ってたんだよねえ。キッシンジャーが中国にいって日米安保の必要性を強調したり。


 どうして、そういうことを取り上げることにマスコミは消極的なんでしょう。


 マスコミに電話をかけて、「なぜ日米安保反対の議論を紹介しないのだ」なんていっても、「ああ、左系の人ね」と思われるんじゃないかな。

 そこで、こういう言い方を考えました。

 「もしもし、友だちと議論をしてですね。わたしが『アメリカも海兵隊をグアムを移すといっているし、日本も妥協すべきところは妥協すべき』と言ったのですよ。そしたら相手がですねえ。『そもそもグアム移転の費用を、どこが出すのか知っているの?』と聞くんですよ。わたしが『米軍の予算だろ』といったら、日本が持つんだというじゃありませんか。また米軍住宅の光熱費から何から、日本の予算だというのを知らないのか、と馬鹿にされました。もしもし、マスコミが普段から教えてくれないと、こっちが恥をかくじゃないですか」