2010-04-12 23:12:07

どうマスコミにものを言うか

テーマ:メディア にいちゃん もん

  「普天間移設」なんていうけど、前から辺野古には基地建設案があったことは、運動系ではよく知られていることですね。

 「思いやり予算」の額も全然話題にならない。

 そういやあ、エシュロンで情報収集されて居るのに、日本は仲間はずれって話もあったな。

 そもそも、アメリカは日本軍国主義の復活を阻止するという目的で日本に駐留しているって、言ってたんだよねえ。キッシンジャーが中国にいって日米安保の必要性を強調したり。


 どうして、そういうことを取り上げることにマスコミは消極的なんでしょう。


 マスコミに電話をかけて、「なぜ日米安保反対の議論を紹介しないのだ」なんていっても、「ああ、左系の人ね」と思われるんじゃないかな。

 そこで、こういう言い方を考えました。

 「もしもし、友だちと議論をしてですね。わたしが『アメリカも海兵隊をグアムを移すといっているし、日本も妥協すべきところは妥協すべき』と言ったのですよ。そしたら相手がですねえ。『そもそもグアム移転の費用を、どこが出すのか知っているの?』と聞くんですよ。わたしが『米軍の予算だろ』といったら、日本が持つんだというじゃありませんか。また米軍住宅の光熱費から何から、日本の予算だというのを知らないのか、と馬鹿にされました。もしもし、マスコミが普段から教えてくれないと、こっちが恥をかくじゃないですか」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■例えば

介護員さま

 ネット情報が正しいとは限らないでしょうが、マスコミ報道って、真実というより独自の世界を作り上げちゃう気がします。

 脅されているかどうかはわかりませんが、広い意味の体制にビルトインされているんでしょうね。

 警察から情報貰ったりマラソンの警備してもらったりしなければお仕事にならないでしょうし。

 本当のところを隠しているというより、報道することが狭くて、最初から思考範囲が決まっている気がします。

 例えばねえ。拉致って、かなり長期間なんだから、公安警察がドジだか、泳がせていたか、利用しようと放置気味だったか、気になるんですが、追及しないでしょ。
 税金の使い道なんだから、今後にさし障りのない範囲なら、官僚機構(公安警察だって行政機構でさあねえ)の業績を評価・判定するのが納税者の正しい態度だし、その知りたいというところを報道してもらいたいのですが、そういう設定でニュースが出てこないみたい。
 結果論をいって責めるみたいなことだって、他の分野ならやったりするけど。誘拐事件だと、「警察の失態」てtかくけど、公安事件だと書いてはいけないのかなあ。

1 ■何を言っても

ムダムダ!ネット情報が正しいんでしょう?
マスコミも脅されてるんじゃないかな?
例え載せたとして国民が????

だから一度全部本当の処を載せてよ

反応見るだけでも価値ありますよね?ね?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。