2010-04-11 10:18:53

えっ!井上ひさしが死去!  

テーマ:ニュースとかの感想

 なんとまあ。……毎日jp。……朝日コム。……読売オンライン。


井上ひさしさん:9日に死去、75歳…小説家・劇作家    (毎日)


 04年、大江健三郎さんらと「九条の会」を結成し、改憲反対運動に取り組んだ。


 作家・劇作家の井上ひさしさん死去 「吉里吉里人」など   (朝日)


 作家・劇作家の井上ひさしさん死去  (日経)

 

 劇作家・小説家の井上ひさしさん死去  (読売)



 作家の井上ひさしさん死去 戯曲、平和運動にも活躍  (共同)


 「共同」は、実際には、もっと長い記事を配信しているんだね。


 作家の井上ひさしさん死去 戯曲、平和運動にも活躍  (東京)

 

 幼いころの戦争体験から、反戦・反核や憲法擁護で積極的に発言。2004年には作家大江健三郎さんらと「九条の会」を結成した。日本ペンクラブ会長も務め、言論や平和を守る運動の先頭に立った。


 作家の井上ひさしさん死去  (NHKニュース)


 また、憲法改正に反対する「九条の会」を平成16年に大江健三郎さんらと設立するなど、護憲運動や平和運動にも取り組んできました。


 作家の井上ひさし氏が死去、75歳  (TBSニュース)


 九条の会に言及しているかどうかで、比較をしてみました。


 小説は殆ど読んでないけど、(初期のものは少し読みました。「モッキンポット神父の後始末」とか。)、「ひょうたん島」には、影響を受けた。今でも劇中歌、「りっかーりっかーまじょりっか」とか「やーるぞ みておれ れっつごー ガバチョ」とか歌えるよ。

 あたしの口軽系ブログキャラは「吾輩は猫である」の迷亭と「ひょっこりひょうたん島」のドン・ガバチョの影響だと思う。


 やんぬるかな。


 それでも日本語は続いていく…。


 

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。