12月15日の健康通信~食物繊維について①~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。



皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます!




~本日の病気を予防するためのプチ知識~





●食物繊維について①


食物繊維は、人の消化酵素では消化されない食物中の難消化成分の総体という定義がされており、以前は食べ物のカスといった認識しか持たれていませんでしたが、近年では私たちの健康に役立つ様々な働きをしてくれることが分かっています。

食物繊維は、水に溶けない
不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維とに分類されるのですが、今回は不溶性食物繊維の働きについてご紹介します。  


①便の量を増加させる
  
便の量が増えることによって大腸の動きが活発になり、便が腸内を通過する時間が短くなります。 
 
②有害物質の排泄を促進する

腸内に発生した有害物質の排泄を促進して、便秘や腸の病気を防ぎます。


不溶性の食物繊維は、ごぼうやかぼちゃ、ほうれん草、豆類、イモ類、キノコ類に多く含まれています。

ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみて下さい!
   




    






kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ!






・梅風味の鶏のから揚げ
・黒ゴマ入り蓮根の磯辺揚げ
・しそ風味大根の甘酢炒め
・こんにゃくのピリ辛土佐煮
・マーボー春雨
・ワカメときゅうりの酢の物
・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん




「お弁当を食べて体の中からキレイになれる日」……
弁当 540円




kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡